ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【出雲大社】御祈祷ちょっとしょぼくなった?せこい自分を改めて感じました反省

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ななつです。

 

 

前回の出雲大社の話の続きを書こうと思います。

 

 

2.御祈祷・・・ちょっと・・・しょぼくなった?

  有名すぎるお社だけに昨今の御朱印ブームも相まって

  職員さん、みんな疲れているんじゃないか

3.さらに比べてごめんなさい、同じ島根県、八重垣神社の初穂料が

  良心的に感じてしまった件

 

 

 

書いておいてなんですが、そのままです。

そして続きを書くのも悩みました。

 

 

結局このお話は私の性格のせこさから

きているんだよなあと。

 

 

お恥ずかしい限りです^^;

 

 

もし気分を悪くさせてしまったらすみません。

 

今のうちにページを移ってくださいね。

 

 

そんなこんなで敢えて恥をさらさせていただくと・・・

 

 

 

 

 

 

2.御祈祷ですが、

神楽舞はお巫女さんさんお一人で舞われてらしたのですが

数年前に来た時もそうだったっけ・・・?

と思ったのと祝詞をあげてくださる神主さんの動きがせわしなくて

何か全体的にあれ?ってなったんですよね。

具体的じゃなくて申し訳ないです。

勝手な感想です。ごめんなさい。

 

平日でしたがみなさん、全国いろんなところから御祈祷に

いらっしゃってました。私が受付していただいた時間で

20名以上はいらっしゃったと思います。

 

土日祝だとまた様子が違ったりするのかな。

どうなんでしょう。

 

御朱印もお願いしましたが

流れ作業で声掛けも大変な感じ。

出雲大社ともなると1日に何百人と書いて

応対されると思います。本当に大変なんだろうなあ。

頼むことが申し訳ないと思えてしまう感じでした。

お疲れ様です。 

 

 

3.初穂料ですが

お守り1つ1000円でけっこういい値段がするなあと。

もちろんいいんですけどね!

本当にせこいお話でお恥ずかしいです。

 

 

1日に何百人という参拝客を相手に

お会計でお釣りを渡すのも千円単位なら楽だし

職員さんの負担が減ったりとかあるのかな。

 

 

 

そして翌日八重垣神社へ参拝しに行ったら

お守りが1つ500円で えっ! (´゚д゚`)

同じ島根県内でこの物価(違)の幅----ッ!!

 

 

 

デザインもネーミングも可愛いのが

たくさんありました。

初穂料も可愛いくみえちゃいます。

 

 

セコイヤチョコレートのフレーズが頭をよぎります。(古)

 

 

ってセコイヤはせこいのセコイヤじゃない

立派な木のことなんですけどね!(ノω<;)

 

 

 

 

 

実は

 

出雲大社で御祈祷をしていただく前日に

思いがけず他県の観光地にて

 

同じ御祭神を祀った神社でたまたま

御祈祷をしていただく機会がありました。

修繕の寄付をしたらどうぞついでに御祈祷を受けていってくださいと。

出雲大社では元から御祈祷をしてもらう予定で、こちらは想定外でした。

 

こちらの神社の名前は今回は一応伏せさせていただきますが。

 

 

なので二日連続で御祈祷していただくという

私の人生中初めての、めったにない機会に恵まれ、

本当に有り難い二日間でした。

 

 

その神社での御祈祷、私が受けた時間の人数は20名未満くらいでして、

ちいさな赤ちゃんから走り回る年齢の子ども、そして

おじいちゃんおばあちゃんなどいろんな年代の方が。

地元の方から他県からも様々いらしてました。

 

 

御祈祷中でも神主さんの動きに合わせて

次はどうするので、こうしてください、

など雅楽を演奏する方から丁寧なアナウンスが

ちょいちょい入りまして、

 

さらに神楽舞がお巫女さん4人であったものですから

 

 

 

そういう商売じゃないし

比べるものではないとは重々理解はしているものの

 

 

出雲大社なのに・・・?!

 

 

という気持ちになっちゃったり

タハハ^^;

なんだか本当にすみません。

 

 

 

出雲大社での御祈祷では

前日の御祈祷の案内がとってもわかりやすく

どう動けばいいか昨日の今日で分かっていたので

おかげさまで、案内がなくてもきちんと

御祈祷を受けることができたと思います。

 

といっても頭を垂れるタイミングなど小さなことなので

やれてなくても気にするほどのことでもないと思いますが^^;

 

 

 

 

そんなんでディスったわけではないんですが(>_<;)

出雲大社大好きですよ!!!

 

 

 

 

f:id:na7na7tsu2:20200128010743j:plain

(これは前回数年前に行った時の稲佐の浜です)

 

 

 

出雲は雲がモクモクと、すごいところですよね。

まさに八雲立つ

空が近くみえるなあと。あれはなんでなんでしょう。

囲ってある山のせい?

 

 

出雲や島根の方たちは

駅員さん、バスの運転手さんから

お店の店員さん、ホテルのスタッフさん

素敵な方ばかりで。

 

道中同じ旅行客として

出会った人たちも面白い方ばかりで

一人旅でしたが大変楽しい旅となりました。

 

貰ったり、それをまた違う人にあげたり、

また別のものを貰ったり。わらしべ長者じゃないですが

交換しあうのが面白かったです。

 

とあるシャトルバスの中では話が上手なおばちゃんと

それに乗っかる運転手さんとで、

その掛け合いがあまりにもおもしろくて

涙が出るほど笑う羽目に。バスの中は笑いの渦と化してました。

 

いろいろと一期一会でした。

人との出会いは旅行の醍醐味ですね。

 

 

 

持ち帰った稲佐の浜のお砂も乾かしたら

さらさらフワフワでとても気持ちがいいさわり心地でした。




f:id:na7na7tsu2:20200128011414j:image
(これは今回行った時の稲佐の浜

 

今回、いろいろ失礼極まりない事を書いてしまいましたが

またいつか出雲の地へ行くことが出来たらなと思います。

 

 

 

 

出雲大社大好きですよ!!!(二度目

 


f:id:na7na7tsu2:20200128011320j:image

 (2019年11月、大雨の出雲大社~~)