ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【ぬか漬け生活】柿安の鹿児島XX (肩ロース) ジューシーたまらん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ナナツです。

 

いや~ぬか漬け美味しいですね。

ちょっと失敗かな、というのもありますが

それもまあまあ食べれてます。

お野菜を頂けるので健康かなムフフって

自己満乙!な生活を続けてます。

 

 

 

これは時計回りに左から

長芋、ゴボウ、にんじん、プロセスチーズ、蘇(そ)、聖護院大根です。
f:id:na7na7tsu2:20200315195530j:image

聖護院大根は漬かるのが早かった。

お味もぬか漬けにしないほうがおいしく食べれたかも。

私の今のぬか床が合わなかっただけかもしれません。

もっと聖護院大根のBIGな塊が残ってますが

食べる気がしない^^;

ぬか床からは引き上げてボウルに入れ、冷蔵庫で冷やしてます。

 

蘇(そ)はぬか漬けイケました!!

美味しかったです!ありあり♪

そのまま食べるより食がすすみました。

 

ゴボウは漬かりすぎたかもしれませんが

まあまあ美味しかったです。

生のまま入れたので、次回は茹でてアクが取れたもので

試してみたいです(`・ω・´)

 

 

長芋は酸味が強め。

塩をこすり付けて入れても良かったかも。

人参はGJでした。人参は良い感じなのでまた入れました。

 

 

 

 

こちらはキャベツの外側部分をつけて4日間。

漬かりすぎて取り出すタイミングがわからずww

ただ取り出すだけだと糠もごっそり持ってかれるので

キャベツで豚ロースを1日くるんでみました。

f:id:na7na7tsu2:20200315195545j:image

 

 

豚ロース、コロナのせいもあってか

近場のお店の閉店時間が早まってまして

半額でゲットできました。

こんな素晴らしい厚切りジェイソン!お肉

初めて食べますよ(゚∀゚)!

 

《鹿児島県産》鹿児島XX (肩ロース)

www.kakiyasuhonten.co.jp


 

柿安って上場してたんですね。

知らなかった!今の今までノーチェック。

安くなってますね~~

株あってもいいな欲しい・・・

でも今の私、余過剰資金がないよ~(TωT)

f:id:na7na7tsu2:20200315233112j:plain





 

1日ぬかキャベツでくるんだ豚肩ロースに

片栗粉を軽くまぶして

油を敷いたフライパンでジュ~~~

 

ひっくり返し。
f:id:na7na7tsu2:20200315195601j:image

 

調理酒をちょっと入れて

蓋をして。

 

 

ジャン!!!


f:id:na7na7tsu2:20200315195617j:image

 

最高に美味しかったです。

柔らかジューシーやば・・・すき!!

豚肉ぬか漬けアリアリ(*´▽`*)♪

 

 

と、ここまでは昨日までの記録。

 

 

今日は今日で

長芋、キャベツ、人参、チンゲン菜を漬けた物を頂きました。
f:id:na7na7tsu2:20200315230153j:image

チンゲン菜は水っぽくって。

ちょっと微妙でした。塩をまぶして入れても良かったのかな(^_^;

人参は良いのですが、長芋が酸味だけの味になってまして

チンゲン菜同様、シオタラン!!(sótalan/ハンガリー語) !!!!

 

 

私は高血圧の家系なのでちょっと気が引けますが

酸味が強くなっているきがしますので

次に入れるお野菜には塩をこすり付けて入れてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 惣菜・漬物(グルメ)へ

にほんブログ村

ぬか漬けのある暮らし 料理ブログ・テーマ

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村