ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【多肉植物】お花が咲きそうな月美人と他、七宝樹、月兎耳、ビアポップ、オーロラ、乙女心

 

 


こんにちは、ななつです。

コロナコロナと言われてますが

季節は春!!!!

春なんですよね~~~( ;∀;)

 

 

そんなんで我が家の

最近の多肉植物のご紹介です。

パキフィツム属 月美人

 


f:id:na7na7tsu2:20200421225243j:image

 

 

お花が咲きそうです~~冬越2年にして初めてです♡

しかして1月くらいからず~~っとこんな感じ。

 

 

そろそろかな。4月も下旬にさしかかりますが

まだ寒い日が続いてますので花が咲くのは5月かな。

楽しみです。

 

 f:id:na7na7tsu2:20200421225253j:image

 

 真横にぐいーーーーんと!!!

本体の頭は重くて鉢によっかかってないと無理~~~で

垂れ下がってるのに

お花の枝は重力になんとか逆らってます。すごい生命力。

 

 

 

そして前回もご紹介した

セネシオ属 七宝樹


f:id:na7na7tsu2:20200421225322j:image

 

なんと強風で倒れ枝分かれしていた幹が一つ折れてしまいました。

ポッキリいっちゃいました( ;∀;)

 

 

 

すぐぶっ挿しましたw


f:id:na7na7tsu2:20200421225354j:image

 

すでにAダッシュ子がいるので

この子はAダブルダッシュ子になるかな。

頑張って根を張ってくれ!!!

 

写真の隣にいるのはベンケイソウ科カランコエ属の

月兎耳(ツキトジ)

 

です。パキフィツム月美人やセネシオ七宝樹と同じく

我が家で二冬も越してくれた強者です。

成長速度は遅めでゆっくり~ですね。

来年あたりお花でも咲かしてくれるかな^^

 

 

 

セネシオ七宝樹ちゃんですが
こんなチビも生えてきてます。


f:id:na7na7tsu2:20200421225544j:image

 注目すべきはオレンジの丸の生え際です。

 

ほっそい(゚д゚)

 

 

あそこから上にプクーッと幹を膨らましてます。

えらい。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに前回ご紹介した

根っこが虫に食われてしまった

セネシオ七宝樹Aダッシュ子の現在の様子。

 

na7na7tsu2.hatenablog.com

 

 

なんとか踏ん張ってます!!!


f:id:na7na7tsu2:20200421225625j:image

 

前回のあと寒さのせいか葉っぱが枯れて全部落ちてしまいました。

 

挿してから1か月経ち。

そろそろ根を張ってくれた頃かな~~~と。

 

 

おそらく日光を求めたためか、

前回よりだいぶ傾いてしまいましたwwwww

 

ちなみに先頭の干からびた細長いやつは

お花を咲かせた枝の残り物です。

 

勝手に落ちないし、カットしずらくて残しています。

未来のためにもカットしたほうがいいのかな?(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして。

 

 

今春仲間入りした多肉植物~~~!!

 

三種お迎えしました。

 

 

ビアポップ

セダム属。もこもこ具合に惹かれました(*´ω`)

f:id:na7na7tsu2:20200421225659j:image

 

 

 

 それとお花が咲きそうな

 

オーロラ

乙女心

どちらもセダム属。


f:id:na7na7tsu2:20200421225720j:image

 

 

 

 ぷくぷく感と先っちょが赤く染まるのも可愛いポイント。

うまく育ってくれたらな~~と思います♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村