ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

七宝樹~蕾をつけて1年後また蕾をつけるまで。Aダッシュ子の記録~【多肉植物】

 

 

こんにちは、我が家の多肉植物のご紹介です。

 

 

七宝樹 

南アフリカ原産のキク科セネシオ属

和名が「七宝樹」(しっぽうじゅ、しちほうじゅ)

 

七宝樹は丈夫で成長も目に見えて分かりやすい多肉植物です。そしてとても増えます。折れても土にぶっ挿しておけば勝手に根を張る強い子です。楽チン♪

 

 

買ってきた元株(A子)からポッキリ折れたのを機にAダッシュ命名したやつがいます。今回はそんなAダッシュ子の約1年間の成長写真になります。

 

 

撮影日2019.12.08 蕾!
f:id:na7na7tsu2:20201117222011j:image

 

 

2019年の年末頃から2020年1月頃に花を咲かせましたがその後春に根をコガネムシの幼虫に食べられてしまいました。

撮影日2020.0202 お花も終盤。

f:id:na7na7tsu2:20200320165023j:image

撮影日2020.03.20? 根っこを食べられたショックでうな垂れるAダッシュ

f:id:na7na7tsu2:20200320171427j:image

同日。でもめげない!七宝樹だもん!!(前のめり気味に)

f:id:na7na7tsu2:20200320171451j:image

 

撮影日2020.04.20 葉が抜け落ち坊主状態に。心配になります。

f:id:na7na7tsu2:20200421225625j:plain

 

春風一番の強風や大雨でペットボトルが転がることが2回くらい続いたので鉢に植え替え、室内に移動しました。

 

撮影日2020.06.11 新しい葉っぱが!!

f:id:na7na7tsu2:20200705120118j:plain

根元はアイビーの挿し木です。こちらは成長しませんでした。

 

撮影日2020.06.21 成長してる…!

f:id:na7na7tsu2:20200621121148j:plain

 

撮影日2020.07.05 良い感じに増えてます!

f:id:na7na7tsu2:20200706072236j:plain

 

撮影日2020.08.23 外に移動してます
f:id:na7na7tsu2:20200823183206j:image

 

撮影日2020.09.06 反りがすごい
f:id:na7na7tsu2:20200906222923j:image

f:id:na7na7tsu2:20200906222942j:image

鉢にノータッチ!意地でも倒れてやんない(>_<)という意思を感じます。

 

 

 

 

撮影日2020.10.04 そう来たか!というカーブ具合い。
f:id:na7na7tsu2:20201004161550j:image

f:id:na7na7tsu2:20201004161617j:image

f:id:na7na7tsu2:20201004161627j:image

あたらしい葉が!…これがこの後しっかり成長します。
f:id:na7na7tsu2:20201004161636j:image

根元にも新しい葉が!

 

撮影日2020.10.26 前回より約20日後のポーズ。Σ(゚Д゚;エーッ!?

f:id:na7na7tsu2:20201117222057j:image

そして蕾が見えてます!(夜、室内にて撮影)
f:id:na7na7tsu2:20201117224419j:image

 

撮影日2020.11.05 改めまして\ワッサ ワッサ/ グゥウイイーーーーン!

f:id:na7na7tsu2:20201105072425j:image

f:id:na7na7tsu2:20201105072521j:image

先端にははっきりと蕾が! 

紆余曲折、色々あったけれど、それでも私、上向きに生きてきたわ!と若干誇らしげな様子のAダッシュ子。

 

しかし育てる側としてはもうどうしたらいいか分かりません!

このまま見守るしかない(`・ω・´)キリッ

 

 

現実問題、鉢が小さすぎたのでしょうか。つД`)

根で支えきれず倒れてきたようです。

深めの鉢を用意してあげたら良かったのかも(^ω^;)

 

f:id:na7na7tsu2:20201105072512j:image

小さかった茎はぷっくりと存在感強めに成長。ってかそこ並んでるけど狭くないの!?

 

 

f:id:na7na7tsu2:20201105072351j:image

根元からも小さかった葉っぱが茎となって伸び上がってきています。

 

 

ざっくり写真を並べただけでしたが

蕾をつけてから1年後、また蕾をつけるまでの

七宝樹Aダッシュ子の1年の振り返りでした。

 

 

七宝樹は冬型でこれから開花に向かう多肉植物

お花を咲かせるまでの今が一番成長期みたいです。

 

葉がチリチリになって枯れ落ち、

ただのキュウリじゃん!🥒という時もありました。

 

 f:id:na7na7tsu2:20200421225625j:plain

f:id:na7na7tsu2:20201105072425j:image

立派に成長したな~( ;∀;)

 

またお花が咲いたらご報告したいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

☆記事投稿から翌日ちょっと追記☆

撮影日2020.11.18 先端が伸び蕾も大きくなりました。

f:id:na7na7tsu2:20201118090418j:plain

また角度が変わった~😂頭が重いんでしょうね。

根元にはさらにチビ助が2つも芽吹いてますwww

f:id:na7na7tsu2:20201118090429j:plain

中間地点は三つ子ちゃんでした。

f:id:na7na7tsu2:20201118090500j:plain

そんなとこから三つも~!ほんとどうしたら・・・

自然と落ちるなりして独立するわけでもなさそう。

ある程度成長したら株分けしてあげたらいいのかな。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村