ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

シラー・ビオラセア(豹紋)の植え比べ【多肉植物】

 

多肉植物の一種 シラー・ビオラセア(Scilla Violacea)

和名 豹紋(ひょうもん)

 

 

撮影:昨年2019年12月頃。元気もりもり。

f:id:na7na7tsu2:20191212232457j:plain

  

場所:外。西日の当たる軒下

水やり:週に1度たっぷり。

    または葉が内側に巻きはじめたら都度。

 

1年半前くらいに多肉を育て始めた初期メンバーのうちの一つです。

豹紋と言われるだけあってヒョウ柄がイケイケゴーゴー的な!(^^)!

 

他の多肉を枯らしダメにしてしまった中、残ってくれている強い子です。

ずいぶん励まされました。

ですが・・・

 

すごく増えますッ!!(;´∀`)

生命力がつよい!

まっ そーじゃなきゃ我が家では生き残れない!

 

そんなんで、とても増えたので株分けをしました。

 

 

しかしこの時、余計増えることに気づかなかった私(うましか!)

 

 

今回、株分けした子に違いが見られたので

ご紹介したいと思います。

 

 

撮影:今年の2月の初旬に株分け。
f:id:na7na7tsu2:20201127170516j:image

よっこいしょういち。




いくつかもぎ取りました。根っこが太い!丈夫。
f:id:na7na7tsu2:20201127171813j:image





 

球根を鑑賞する楽しみ方もあるらしい。
f:id:na7na7tsu2:20201127170819j:image

 

 

だいぶ減らせたと思ったんですが春から夏を経て秋になり。

 

そして本日。

 

比べると元の1.5倍くらい増えてました。

 

 

撮影:2020.11.27(本日) ぴえん。増えすぎ!嬉しい反面こわいよ~

f:id:na7na7tsu2:20201127163348j:image

f:id:na7na7tsu2:20201127163337j:image

8号鉢がパンパンです。

 

 

 

それで2月に株分けして植え替えた子たちの現在がこちら。


f:id:na7na7tsu2:20201127163509j:image

株分けしたその同じ日にそれぞれ植え替えました。

 

( ゚д゚) ポカーン・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

白・ピンクの鉢は元株と同じく外の西日の当たる軒下に置き、

ペットボトルのは家中の東窓際に置いてました。

 

葉の成長の仕方が全然違います。

この違いはなんだ~ッ(;゚Д゚)

 

 

白とピンクの鉢も育成条件は同じなのに

葉の色や茂り方に違いが見られます。

 

白鉢は葉を四方八方に伸ばしてますが、

ピンク鉢は葉の緑が薄く、枚数も少ないです。

これは土の違いかと思われます。


f:id:na7na7tsu2:20201127163520j:image

どちらもダイソーの観葉植物用の土を使いましたが

種類があって、白鉢はフツーの観葉植物の土を、

ピンク鉢は軽い!!と書かれた土を使いました。

f:id:na7na7tsu2:20201127163250j:image


f:id:na7na7tsu2:20201127163302j:image

 

 

ペットボトルの方は白鉢と同じフツーのやつを使ってます。
f:id:na7na7tsu2:20201127163322j:image

 

生え方も全然違います。

ペットボトルのシラーはスレンダーな生え方で

球根から生える茎の部分が長く成長し

まるで谷中生姜のような色合いに。

シラーって食べられるのかな(º﹃º)

 

 

葉もスレンダーで細め。

これは日に当たる時間が短いことによる徒長のせい?

それと鉢の深さにも関係がありそうな気がします。

(鉢と言ってもペットボトルですが)

 

あとペットボトルの方がシラーが増えました!

これは土の量=鉢の容量に関係ありそうです。

 

白鉢の方は2月~11月にかけて一株も増えてません。

 

ですが元株の方は株分けをして鉢にスペースが空いた分

ぐんぐん勢力を伸ばし増えてくれましたので(T∀T)b



 

 

元株の球根部分です。つやつや。そしてミチミチ。
f:id:na7na7tsu2:20201127163405j:image

 

チビ葉っぱも生えてきてます。
f:id:na7na7tsu2:20201127163416j:image

 

 

ヒョウ柄
f:id:na7na7tsu2:20201127163433j:image

 

f:id:na7na7tsu2:20201127163445j:image

購入時に挿してあった札。

 


f:id:na7na7tsu2:20201127163532j:image

 

シラー購入時は実は右下のこの小さい白鉢のサイズで買ったんです。

可愛かった。

それが今では8号鉢もパンパンになるくらい成長しました。

これ以上は増やす気がないので困ったな~(^▽^;)

 

おそらく白鉢も土を変えて大きい鉢に植え替えたら増えそう。

ペットボトルの方は根っこが見えるのが面白いんですが

今ではペットボトルの口の部分から根が出てきてしまってます。

 

 

さて、どうしたものか。