ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

七宝樹の花の匂いにつられハナアブ登場【多肉植物】初めての寄せ植え(ハムシー・乙女心・オーロラ)、月美人から蕾が出現

 

 

☆目次☆

 

 

ハナアブ登場

冬にしてはめずらしい、ミツバチでもやってきたのかと思えば

調べたところミツバチの擬態をしたハナアブ だそうで。

 

七宝樹の花の蜜を吸いにきてました。


f:id:na7na7tsu2:20201213212640j:image

 

目が大きくってかわいい。でもハエの仲間らしいΣ( ̄ロ ̄lll)

 


f:id:na7na7tsu2:20201213212652j:image

 

七宝樹の花の蜜が美味しいみたいです。

毎日遊びに来ています。


f:id:na7na7tsu2:20201213212701j:image


f:id:na7na7tsu2:20201213212724j:image

よきよき


f:id:na7na7tsu2:20201213214014j:image

 

セネシオ 七宝樹の花。

今の時期、満開です。

百合の花のような小さな花弁が咲いてかわいい!!

ですが!!このぴょんぴょん分かります!?赤の!!

そして先っぽが黄色クルんとしています。

 

f:id:na7na7tsu2:20201213213248j:image

f:id:na7na7tsu2:20201213213347j:image

 

ちょっとコ〇ナウイルスを連想してしまうんですよねーw(;´∀`)

 

そして花の匂いはココナッツオイルっぽい・・?

でも良い香りじゃなく、ちょっと臭いより(^-^;

 

まだ蕾のままなのもあるので、年明け以降も

この匂いとお付き合いが続きそうです。

 

 

 

エケベリア ハムシーの寄せ植え

産毛がモフモフして可愛いです。

冬になりワインレッド色に染まりました!

そして密です!!(^▽^;)

秋から冬にかけて成長期なのか葉をたくさんつけ始めました。

 

f:id:na7na7tsu2:20201127163739j:plain

f:id:na7na7tsu2:20201127163729j:plain

ちょっとした盆栽のようです。

SO , 多肉ってBON栽 , yeah!

↓ちなみにちょうど1年前2019年12月7日の様子。

右端がエケベリア ハムシーです。

f:id:na7na7tsu2:20200621124100j:image
見比べると1年間で色艶も良く、たくましく成長しましたね(。・ω・。)ノ♡

 

 

とまあ、葉の茂り具合が密なので思い切って真ん中の葉をカットしました。

そしてオーロラと乙女心と寄せ植えをしてみることに。

乙女心、オーロラ

どちらもセダム属。


f:id:na7na7tsu2:20201213212738j:image

 

 

オーロラは冬になって緑から紅色に紅葉してくれました~。


f:id:na7na7tsu2:20201213212750j:image

 ↑これは意外と根っこが長くて驚いたやつ

 

 

ミニ寄せ植え 初めての寄せ植え(〃´∪`〃)ゞ
f:id:na7na7tsu2:20201213213316j:image

家の中の日の当たる場所で過ごしてもらおうと思っています。



 

 

 

他に、ローズマリーを増やしたくて1本カットし

即席のペットボトル鉢に挿してます。

カット後、葉っぱが細くヒョロヒョロになってしまって。失敗したかも^^;

根元にこれまたカットした乙女心をポンッと置いてました。

乙女心も紅葉してくれて、モミの木のミニバージョンみたいで可愛い。

f:id:na7na7tsu2:20201213212903j:image
f:id:na7na7tsu2:20201213212850j:image

茎が横に向きに・・・置き方失敗ですね^^;

根っこも良い感じに生えてきたので下部分をカット。
f:id:na7na7tsu2:20201213213231j:image

こんどは真っ直ぐ根が生えてくれるといいな。



根が生えてた方の茎は別の鉢に放置!そっちも成長が楽しみです(*'▽')

 





 

パキフィツム属 月美人

先からニュっとでてきました。蕾です!!

f:id:na7na7tsu2:20201127163706j:plain

f:id:na7na7tsu2:20201127163657j:plain



蕾、ちょっと伸びました。
f:id:na7na7tsu2:20201213213503j:image

子株もどんどん大きくなって、内一つからも蕾がニュっと。
f:id:na7na7tsu2:20201213213523j:image
鉢を一回り大きいのに替えてあげた方がいいのかな~~

成長が遅いので七宝樹や豹紋ほどたくさん増えないだろうし

丸っこくてフォルムがお気に入りなので様子を見て

植え替えしたいと思います(=゚ω゚)ノ