ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

月兎耳、月美人、ビアポップ 葉っぱから育ててます【多肉植物】

 

 

f:id:na7na7tsu2:20210613153528j:plain

f:id:na7na7tsu2:20210613110459j:image

 

 

2020年の10月頃から冬を越し、かれこれ8ヶ月ほど放置していた多肉植物たち。

増えすぎてちょんぎったビアポップとその時にぽろぽろ落ちたのと、葉がポロッと取れた月美人月兎耳を寝かせていました。

 

見どころは月兎耳ちゃんです。

葉が生えてきました!!

親株が枯れちゃったので嬉しい(っ`;ω;´c)

 

 

場所:  朝日が差し込む東の窓際

水やり:  2,3ヶ月に1度霧吹き

 

 

ラーメンのトレーの容器に葉がポロッと取れたのを寝かせていました。

 

 

 


f:id:na7na7tsu2:20210613111626j:image

 

①月兎耳(つきとじ)のお引越し

 

2ヶ月くらい前から葉を伸ばしてきてくれました。しっかりしてきたし、そろそろお引越ししてもいいかな?


f:id:na7na7tsu2:20210613110520j:image

 

根っこがあまり無いけれど大丈夫かな〜💦
f:id:na7na7tsu2:20210613110534j:image

 

とりあえず豆腐が入っていた容器に
f:id:na7na7tsu2:20210613110558j:image


f:id:na7na7tsu2:20210613110548j:image

 

当面は水やりは無しで霧吹きで様子見。

土はダイソーの花の土。

観葉植物の土が無かったので代用。

大丈夫かな…少し心配

 

 

②ビアポップ

細かい根っこが!


f:id:na7na7tsu2:20210613110649j:image

 

この子ら増えすぎてもな、どうしたらいいか…

ヤマタノオロチになるんですよ〜 

 その時の話→うちのビアポップがヤマタノオロチ状態な件【多肉植物】 - ナナツログ


f:id:na7na7tsu2:20210613110703j:image

 

とりあえずステイ!
f:id:na7na7tsu2:20210613110712j:image

(^密^ (^密^ (^密^ (^密^)です

 

転がしていた小さな葉のほとんどがまた葉を出してきています。

つよい子!!

 

 

 

 

 

最後に散らかして置いていた月美人

 

根っこの生え具合いがナウシカ王蟲(オーム)の口から出すやつみたいなのでオームと呼んでいます。
f:id:na7na7tsu2:20210613112239j:image

 

昨年もポロッと取れたのを土無しの容器に入れてまして、そしたら根は出てきてくれたんですがその後しおれて育ちませんでした。

今年は上手くいくかな。

 

①を掘り起こしたら立派な根が!
f:id:na7na7tsu2:20210613112341j:image

 ピンボケすみません

 

 

 

②こいつもちょっとびっくり

f:id:na7na7tsu2:20210613112434j:image

十分根が見えてますが


f:id:na7na7tsu2:20210613112445j:image

 取り出したらもっと生えてましたΣ(゚Д゚ノ)ノ

 

 根に土を被せて埋めました

 

③ズームしただけ


f:id:na7na7tsu2:20210613112602j:image

このまま放置!

 

 

④これもズームしただけ

f:id:na7na7tsu2:20210613110731j:image

これも放置でw

根の行き場がないせいで葉が若干起き上がってます。根っこの力ってすごい。


f:id:na7na7tsu2:20210613114942j:image

 

そんなんで、少し移動して

密を回避したけど出来てない気がする( ˊᵕˋ ;)💦

 

この状態でまた当面放置します。

 

ビアポップと月美人を葉っぱから育てるのは

長い道のりになりそうです( ˇωˇ )

 

 

 

 



ここから

在りし日の月兎耳ちゃん回顧録

 

 

2019年だったかな。

買ってきて数カ月のころ(左が月兎耳)

f:id:na7na7tsu2:20210613151851j:plain

 

 

2020年に植え替えたころ

f:id:na7na7tsu2:20210613152058j:plain

 

 

一本だけ茎から生えていた根っこがずっと気になっていたw

f:id:na7na7tsu2:20210613152244j:plain






f:id:na7na7tsu2:20210613150737j:image

秋くらいだったか、葉っぱがだんだん黄色くなって落ちてきて。

水のやりすぎのせいだったかもしれない。( ;∀;)

 

2021年の月兎耳ちゃん

now  (´;ω;`) 6月だよ~~
f:id:na7na7tsu2:20210613150802j:image
幹は硬いです。しかしモフモフは健在。

この状態からまた葉っぱ、生えてきてくれるんだろうか。

寂しい状態が8ヶ月くらい続いてます。

枯らしちゃったかな。



 

元気な葉っぱを2つ先に回収して、生えてきたのが冒頭のこちら(同じ写真)


f:id:na7na7tsu2:20210613110534j:image

 

良い感じに育ってほしいです。

しばらく室内にて箱入り娘で育てます。(`・ω・´)