ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

はてなブログお題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログ10周年記念「特注インク + 万年筆」セット欲しさに投稿します\(^o^)/

 

はてなブログさんは、2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年だそうでこの度一つの節目を迎えられるそうです。おめでとうございます。私は2019年の8月から利用させていただいております。だれでも無料で簡単に始められるので、ブログをやってみたい方にははてなブログをお勧めしますよ!!

 

 

10年で変わったこと

推しが増えた

体重が増えた

いろいろ

 

変わらなかったこと

家族

住まい

デスクトップパソコン

友だち、と呼べる人の数

 

 

 

 

 

転職して9年になるなかな。

「仕事」はお題でいうところの「変わったこと」にギリなります。

 

 

10年前の10月の今頃は仕事を辞めて

自宅でネサフして慎ましく暮らしていました。

前職は精神を病んで辞めたこともありすぐ働く気も起きず、

かといって貯金もそんなになかったので

失業保険をもらうまで3カ月間、カツカツだったなあ。

電車賃がめちゃくちゃ痛いので遊びに誘われても

断ってたような。行ける場合は自転車。

どんなに遠くても自転車でした。

I Love riding bicycles. 

 

前職は毎日日付が変わる深夜に帰宅していたのでそれが無くなって

時間に余裕が生まれてだいぶ気持ちが楽になったものです。

朝ドラを見始めたのもこの時で当時は

カーネーション」をやっていました。

ファッションデザイナーコシノ3姉妹の母のお話。

見たのは途中からでしたがとても面白くて

それからはかかさず見てました。

食パン1枚焼きながらコーヒーを淹れて

朝をのんびり過ごすのってなんて贅沢なんでしょう。と。

 

人生、休息は必要です。

 

休息もあって、精神も回復し、今を生きています。

有難いことです。

 

 

昨年から今年はコロナ禍のせいで

勤め先でもリモートワークがありました。

私は通勤時間が2時間弱かかるので。

通勤時間がカットされるだけでも

朝ドラを見る時間が生まれて優雅な朝を過していました。

 

そんなんでこのコロナ禍では10年前を思い出していました。

 

リモートワーク、もっとやりたい。

 

今は通常勤務に戻りました。orz

 

 

10年後は?

 

これを考えたら家族は絶対減ります。

年齢も年齢だからしょうがないけれど悲しいです。

具体的に言うと祖母です。

小学生の頃から寝る時に祖母が亡くなることを

想像しては布団の中で独り号泣していました。

しかしまだ健在なんですねーーーーwww

ボケちゃってますけれど。

長生きしてね、ばーひゃん。

 

 

それと、人との出会いの数で人生の充実度が高まるらしいです。

なのでお友達を増やせたらいいなと思っています。

10年後、今より友だちが増えていたらいいな。

 

 

いま子育てだなんだで疎遠になってしまった友だちも

10年後には時間に余裕が出来て

お茶だご飯だでまた気軽に会うことが出来たら良いなあ。

 

 

子どもがいても遊べる友だちと、

疎遠になってしまう友だちがいて

付き合いが分かれます。しょうがないよね。

ちょっと寂しい。

 

 

 

明日はハロウィンですね!

チビッ子2人いる友だちと

アスレチック施設で遊んできます。

 

今から筋肉痛が怖いです(^^;)

 

 

明日会うチビッ子たち。10年後も楽しみです!!

 

 

この、よく子どもも交えて一緒に会う友だちは、

年賀状に子どもの写真を載せて送ってきてくれても

おーけーおーけーで。

 

でも、数年間ご無沙汰な友だちからの年賀状で

コメントなしの、会ったこともない

子どもの写真「だけ」送ってくるやつは

あなたも写ってるなら良いのに。お子さん知らんがな。

と真顔なってしまう。

年賀状の赤ん坊の報告はめでたくてニコニコになるが

その後は。。。なんとも微妙な気持ちに。

会う予定もないし。

年賀状だけの関係になってしまっている友だちがチラホラ。

 

 

友だちと言えど、結婚式以来ずっと会ってなくて

ふだんLINEのやり取りもなく

年賀状だけなんてザラ。

義理ならいらないし。返すのもめんどい。

独女故かな。なんだか心が狭いわたすです。

 

 

 

あれ、なんだか暗い話になっちゃった!!

明日は体力全開フルスロットルで

挑まないといけないのでこの辺で。

おやすみなさい。