ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

粉瘤(ふんりゅう)手術の体験記・頭

2月の中旬に頭にある粉瘤(ふんりゅう)の手術をしてきました。


頭皮を切って縫ったのですが、麻酔が切れたあとは
1週間ほどジクジク痛かったです(>_<)




粉瘤とは・・・
ざっくり言うと身体の垢(あか)が皮膚の中にたまって腫れたものです。







※この先グロ写真あり注意


汚い写真、血、粉瘤を摘出した画像を載せているので
苦手な方は回れ右でお願いします。




自分の体験談となります。
私は手術に至るまで粉瘤について検索しまくって
WEBサイトや体験談を参考にしたので私のも残そうと思います(^^)/
誰かの参考になりましたら幸いです。


私の場合
・12年以上放置
・くり抜き法をやっている皮膚科に受診
  →大きすぎてうちじゃ無理と言われ
   形成外科宛の紹介状をもらって
   大きい病院へ電話で受診の予約
・受診までの間に、粉瘤が破裂
  →カス(膿?)は自身で絞って傷口は放置
・予約した日、先生に診てもらい手術の予約
・切開手術(日帰り)
   手術当日の診療費16,430円(クレカ払い)
・1週間後、抜糸
  →傷の塞がりが甘かったらしく2本残された
・さらに1週間後、残りの糸を抜糸して治療完了
・費用はトータル22,000円くらい
・皮膚科に受診から治療完了まで3カ月
  私の予定が合えばもっと早く終わってたはず



こうしておけばよかったと思うこと
・もっと早く「皮膚科」に行って診てもらえば良かった
・美容院へ行く時期を考えれば良かった
 (粉瘤が頭部にあったので)




私はかれこれ12年ほど前から頭に瘤(こぶ)がありまして、12年前に別の病気で脳のMRIを取った時にこの瘤も断面図に写っていたのと、こぶ自体、前から気になっていたのでついでに医者に聞いたところ、「ただの脂肪」で取る必要はなしとのことでした。


それから年々大きくなっているような気もしたのですが


医師や看護師をやってる親戚友人に聞いたら
「取った方が良い」、「取らない方が良い」
と回答がそれぞれ違って

痛みも無いのでなんとなく放置。



ですが2021年秋。
髪が長くなったので結い上げることがあって
そうするとこのこぶが髪の隙間から覗くんです。


(おい、キタロー!)



うまく隠れるように髪をなでる日が続き。


前は気にならなかったので
この1年で大きくなったのかな~?



2021年11月ごろの粉瘤。


斜め前から。
まるで頭におっぱいがあるみたいですね。
( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイ

前はおっぱいっぽくなかったのですが・・・
この一年で?乳首っぽい赤みがポツリと出てきました。


汚い写真ですみません・・・




真横から。




家族から、さすがにそろそろ診てもらったら?という勧めと
自分も髪を結う時に気になっていたので病院へかかろうと決意。


ネットで色々調べて、自分のこの瘤は粉瘤(ふんりゅう)だろうと、
粉瘤の実績があって「くり抜き方」の処置をしている皮膚科へ受診しました。
「くり抜き方」だと痕も残りにくく近年メジャーな処置らしいです。


2021年12月に皮膚科へ受診。


しかし

大きすぎてうちじゃ処置できないので大きい病院へ行ってくれとのことで
紹介状を書いてもらいました。



大きめな病院へ電話し翌2022年1月に受診の予約。



が!


数日後に行った美容院、これがまずかった。
この瘤に数回ブラシを当てられ。


これまでは美容院へ行っても
当てられたこと一度もなかったのに(>_<)



薬剤を塗る人やドライヤー当てる人、それぞれ3人にやられ(T_T)
地味に痛かった。。
馴染みの美容院ではないですが過去に3回ほど行っていて
問診で左頭部にコブがあることを伝えてて気をつけて欲しいって書いたし
カット担当の人にも言ってたのに、その後の3人に伝わってなかった。
担当変わるごとに1人1人に言えばよかった。
当たっちゃいますよねーって笑って流したけれど。


こぶが大きくなりすぎたせいだろうし
美容院へはこぶの処置が落ち着くまで
行くのを控えておけば良かったと思います(;´∀`)
この時、年末だったので新年に向けて髪を整えておきたくて
行っちゃったんですねー(^^;)


んで次の日、ハマっている腹筋ローラーをしている時でした。
少し力んだ拍子に床にポタポタと鮮血が落ち。

(;゚Д゚)!?!?!


粉瘤が噴火して
そこから血が出ていました。




この先ティッシュと血の写真があります。
汚いです。

血の写真を削除しました(2023.3.24追記)










血をぬぐっていたら
白いカスもティッシュや髪の毛につき。

寝る時に枕に付くのが嫌だったので絞り出しましたw




ふくらみはほぼなくなりましたが
赤くなっちゃいましたね。

真横から撮った写真を削除しました(2023.3.24追記)






年が明けてから予約していた大きな病院へ受診、
手術で切って取ります、とのことで手術日、抜糸日を予約。
くり抜き方にはならないようです。


帰りは落ち込みました。
自分の頭にメスを入れるのか・・・涙。


手術まで約1か月半ありました。
その間、髪を洗ったり、ドライヤーを当てたり、
ブラッシングをする度に
これらは当たり前じゃないんだなと。
切ったら引きつって当面、痛いんだろうなと。


多少めそめそしつつ、これまで通り元気に過ごしていました。

その間に2度、血と汁が出てきてギョッとしましたが( ̄▽ ̄;)
この汁がとっても臭かった!


手術の一週間前くらいからソワソワし。
前日はぐっすり眠れず。でも寝不足にならない程度には寝れましたw




いざ、手術日当日!
8時半受け付け、9時頃スタート!



・人生初めての手術室。
  私に切らせて!!大門未知子登場!とはならなかった。


自分の心電図音が聞こえます。新鮮。
部分麻酔でした。
麻酔の注射はそんなに痛くはなかったです。

看護師さんにクラシックとかJPOPとか何かかけますか~?と聞かれる。
 →こっちに選択権あるんだ!?Σ(´∀`;)
  いえいえ先生におまかせします~!
  後から聞いた話、部分麻酔で患者に意識があったから聞いた、とのことでした。
  全身麻酔だと先生のお好みになるらしい。

オペの前に先生に急患っぽい電話がかかってきたけれど
とりあえずオペ開始。

なんかぶちぶち切られてるな~~と
痛みはないですが感覚はありました。

ブツが取れた時は「問題なく取れましたよ~」と教えてくれました。
「これから縫っていきます~」とか説明してくれて有り難いんですが
「あっ、切っちゃった」だとか
「あっ、くっついてない」だとか
先生の独り言も聞こえますwwwwwwwww
めっちゃ気になるこええええ( ̄▽ ̄;)



縫われてる時は皮膚が引っ張られているのが分かりました。
こめかみ、まぶた、フェイスラインがぐいぐいと。
結構引っ張られた感。
リフトアップしたかもしれない。

美容手術でこういうのありそうだなー。

とか要らないことをぐるぐる考えてました。


30分ほどで手術終了。
出血量は20mlを予定→9mlで終了。

先生に取ったものを見たいと
手術の最中に伝えていたので
見せてもらい。


さらに30分後には、会計も済んで病院を出ました。
スムーズ!!あっという間に終わりました。


以下、見せてもらったコブ。
除去した腫瘍は
ホルマリン漬けにされていました。









髪の毛!?



底から見た感じ。



もっとブヨブヨしたものを想像していました。
タラの白子のようなやつ。
意外と普通。



看護師さんが蓋を開けても大丈夫ですよーとおっしゃってくれたので
ふたを開けてもらいました。


髪の毛がついた皮膚の側を見たかったけれど
浮力の関係で見れなかった。







手術後、神田明神へ。この時まだ10時半過ぎです。



青天の神田明神
青空に朱は映えますね~~~!

とても天気が良い日でした。

無事に終わったことに感謝。



裏手の梅が満開でした。2月中旬。
香りも良かったです♪

また正面に戻ってきて、神馬のあかりちゃん。

日向ぼっこしていました。
お家が新しく立派になりました。前よりも2倍以上広くなった。






お昼ご飯にはラーメンを食べようとしたものの
何を血迷ったのか激辛ラーメンを頼んでしまい、失敗しました。
汗はかくし頭に刺激が伝わってるのが分かるし、完全にアホでした。
食券を渡した後で、頼みなおす勇気もなく、
食べないという選択も私にはできず、
自分の身体よりお金を無駄にしたくない気持ちが勝り完食しました。


帰宅中、麻酔が切れてきたのか痛みが出てきて、
処方されたロキソニン他、薬を飲み。


夕方頃に仮眠し、20時頃に目が覚めるも、
眠れそうだったのでそのまま一晩眠りました。


横を向いたり首をかしげるだけで引きつって
痛かったので身体が疲れたんだと思います。

皮膚がつながっていることに感心しました。



シャワーは24時間後から浴びて大丈夫とのことでしたが
手術後そのまま週末だったので2日間浴びませんでした。
薬は3日分だされましたが、傷は一週間ほど痛みました。



ガーゼはこんな感じ。シャワー後は不要。


傷を縫ったところ。黒い糸が見えています。



手術後の1週間後に抜糸。傷口が甘いと3本残され。
3本残ってる状態の写真。



わかりにくいですね^^;


翌1週間後の写真。抜糸完了。治療完了。


この時まだ赤いですが塗り薬などは処方されず。



そして手術してから一カ月ほど経ちますが
今は痛みもなく、頭も普通に洗っています。


縫ったところからはもう髪の毛は生えてこないそうで悲しいです。瀬戸内寂聴さんみたいな頭にしたら傷が目立つかな。しゅん。( ´・ω・`)


そんな話を家族にしたら坊主で傷あるのカッコイイじゃん!って言われて爆笑しました。

その一発で元気になれましたね。
(´^ω^`)ブフォwww



そんなんで、長くなりましたが粉瘤手術の体験記でした〜!