ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

1月始めの三連休の東京駅周辺千代田区の様子【雑記】

 

 

 

一都三県で緊急事態宣言が出ておりますが

 

三連休、必要でまあまあ急ぐ用事で外出しました。

東京都心部へ通院。

 

病院は営業してるし有り難いです。

 

 

あさイチ9時で予約で診てもらって。

20分で終了。はっや。ありがたや。

もう外に出てきちゃったしな~と、

さっさと帰ろうという気も起きず

ついでに近所の図書館に寄ったり行ったりうろうろ。

 

 

病院でも図書館でも入り口で検温されましたが寒い事もあって何度やってもLoしかでずww

 

どちらもおでこじゃなくて手首で計られました。手首ははじめてで新鮮。でも冬の間はもう、入り口での検温って出来ないんじゃないかな。寒さで身体が冷えてしまってとてもじゃないけれど計れないと思う。

ただ本当に熱のある人だったら計れていいのかも。

 

 

 

さらに運動不足解消も兼ねて足を伸ばして病院近くの神社へ初詣。

神田明神
f:id:na7na7tsu2:20210112230617j:image

そこそこの人出でした。9時台。並ばずにお詣りできました(゚д゚)そして隣接の明神会館でイベントがあるのか若い女の子が列をなして賑わってました。若い子が元気な姿って良いですよね。こちらもなんか元気になる☺️

 

 

更に近くのスタバへ。ほぼ満席(゚д゚)!

イートインスぺースに行ったら白髪のおじいさんが1人、電話越しに誰かと喋ってるんだけどマスクを片耳に引っ掛けて外してめっちゃ大声で会話をしていて(年寄は耳が遠いから自身の声も大きくなっちゃうんですよね。しょうがないけどマスクはしたまま話そうぜ。もしくは席を立って店の外で話そうぜ。このご時世あっかーん)電話が終わったかと思えば今度は別の人とスピーカーで話したりとても自由Σ(´ Д`)ノォィォィ更にYouTubeか何かの動画をスピーカーで周りに聞こえる音量で見始めて、ギョッとしました( ºωº ;)スタバで見たことが無い人種だった。これはこれでありなのか。少子化まっしぐらだしこの共存というか多様性は受け入れていかないといけないんだろうなあ。てか自分に集中できてないのでダメです。

 

ほぼ満席だったのにみんな冷静だった。

私もイヤホンしてればここまで気にならなかったかも。

イヤホンなしの外出だったもんで。


f:id:na7na7tsu2:20210110010235j:image


最後は東京駅。丸の内改札。

天井には干支のレリーフが飾られてます。

丑のレリーフ。今年は丑年ですね~^^♪モウモウ~!
f:id:na7na7tsu2:20210110010150j:image

 

青空映える。13時前の東京駅。
f:id:na7na7tsu2:20210110010139j:image

 

 

東京駅と皇居方面。
f:id:na7na7tsu2:20210110010132j:image

丸の内に限っては人出はとても少なく感じました。

(寒かったですし地下にはそこそこいたかもですがw)

 

 

地元の駅に戻るころにはめっちゃ人出があって。

午後に帰路に着きましたがとても混雑していて緊急事態宣言とは?という感じ。私もお仲間ですがwお店やってるしね~出ちゃうよね( ´∀` ;)

おじいちゃんおばあちゃんにパパママに走り回る子どもたちの三世代でお買い物に歩いてたり、代表者だけレジに並びましょうとアナウンスがあってもなかなかそうはいかないみたいで、一家5人で並んでいたり、しょうがないよね~って感じでした。独り身なもんで家族というものに対してうらやましさを感じてしまった(;∀;)♡自由にやらせてもらってますけどこういう状況下では遠方の実家家族にも近場に住んでいる友人にも会えずにいるのでやはり家族が一番ですね♪

 

私も家族とギュウギュウあったまりたいぜ!🐄🐄🐄

人恋しい~~🐄🐄🐄🐄🐄🐄