ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【牛乳消費】蘇(そ)を作りました ワインのおともに♪

こんにちは、ななつです。 今日の夜に蘇を作りました。 ホットミルクを飲もうと思ったのですが 蘇でもいいかなと思ってそのまま煮詰めました。 フライパンなので煮詰まるのが早いです。 外側のをこすってカタマリにしていきます こんな感じで完成! 牛乳だけ…

【ぬか漬け生活】ぬかがプクプクいってました汗

こんにちは、ななつです。 今日はぬか漬け大収穫です〜。 無印良品のぬか漬けキットは 冷蔵庫保存が推奨なのですが 浸かる時間が早まるように 常温において置いたら今日は気温が高く。 夕方封を開けたらぬか漬けの ぬかがプクプクいってました(꒪д꒪II 香り…

【牛乳消費】カッテージチーズとリコッタチーズを作りました

こんにちは、ななつです。遊びに行く予定が頓挫したので(つωT) 牛乳でチーズを作りました。 まずカッテージチーズ~! 牛乳 / 250mlお酢またはレモン汁 / 50ml だけ(゚д゚)! 材料がシンプルなのも魅力的でした。 まず牛乳を煮て、鍋の周りがふつふつしてき…

【多肉植物】セネシオ七宝樹が折れた原因とは

(この子はAダッシュ子。蕾が出てきた姿) こんにちは、ななつです。 一昨年から育ててる多肉植物「セネシオ七宝樹」の雑記です。 お花が咲いた写真もあるのでぜひ見ていってください。 現在3鉢で育ててまして、本日Aダッシュ子が折れてしまいorz ですが挿…

【ぬか漬け生活】柿安の鹿児島XX (肩ロース) ジューシーたまらん

こんにちは、ナナツです。 いや~ぬか漬け美味しいですね。 ちょっと失敗かな、というのもありますが それもまあまあ食べれてます。 お野菜を頂けるので健康かなムフフって 自己満乙!な生活を続けてます。 これは時計回りに左から 長芋、ゴボウ、にんじん、…

【凶方位?】アメリカは東か北東か+ヨーロッパ旅行の効果?

こんにちは、ナナツです。 アメリカは東か北東か。 ハワイと同じく悩ましい方角です。 行ったことがある皆さん、 なにか方位の効果を感じてますか? アメリカは流派によって東か北東か分かれるのでとっても悩ましいです。 決めて信じて、行動あるのみ!だと…

【ぬか漬け生活】蘇(そ)を入れてみました

こんにちは、ななつです。 納豆がコロナウイルスに効くという デマ情報のせいで今、 スーパーの棚から納豆が無くなってるらしいです。 関東で唯一、茨城県で発症者が出ていないのは 茨城県の人は納豆を食べてるから という理由らしいですがンなバカな!( ^_^…

【ぬか漬け生活】菌活で免疫力アップを目指せ!

こんにちは、ななつです。 花粉症が辛い季節になりましたね~。ぬか漬けには乳酸菌が多く含まれているので花粉症の症状を抑える効果もあるそうです。 最近目がかゆいしくしゃみが出ます。こりゃー花粉だなと困っていたので、俄然、ぬか漬けライフを楽しむ気…

【ぬか漬け生活】3日目の白カブと5日目の長いも

こんにちは、ななつです。 ぬか漬けを始めて2週間と少し経過しました。 今年の冬はお野菜が安いので嬉しくってたくさん漬けてます。 今回は 3日目の白カブ 5日目の長いも 2日目の白菜 先日漬けた長芋は浅かったみたいでただの長芋。 微妙だったのですが、今…

【凶方位】中学、高校の修学旅行先が五黄殺だった(チーン)

こんにちは、ナナツです。 吉方位旅行の管理、皆さんされてますか? 私は時間のある時に エクセルでこんな感じで縦長の表にして作っていたのですが ガントチャートみたいに横長の方が管理しやすかったかな~ と今更ですが悩んでいます。 (吉方位旅行の管理…

【ぬか漬け生活】白カブ、人参、長いも

こんにちは、ななつです。 ぬか漬け生活を始めて1週間以上経過しました。 野菜を美味しく食べることが出来てなかなかいい感じです♪ 今回は 3日漬けた人参 同じく3日目の白カブ、 6日目の長いも になります。 長いもは2度味見してみたのですが 6日目でもそん…