ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【ぬか漬け生活】3日目の白カブと5日目の長いも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ななつです。

 

 

 

ぬか漬けを始めて2週間と少し経過しました。

今年の冬はお野菜が安いので嬉しくってたくさん漬けてます。

 

今回は

3日目の白カブ

5日目の長いも

2日目の白菜

 

先日漬けた長芋は浅かったみたいでただの長芋。

微妙だったのですが、今回とってもおいしく漬かりました。

漬けた時間はほぼ同じでしたが

産地が違ったのが良かったのか、少し皮を削いだのが良かったのか

たまたまかもですが味も染みててよかったです♪

ちょっと柔らかくなってブニブニしてましたw

それくらいがちょうどいいのかもしれません♪

f:id:na7na7tsu2:20200308232726j:image


長芋のヒゲはガスコンロであぶって短くしてから漬けてます。

 

長芋の旬って冬なんですね。意識してなかったです。

今のうちにせっせと漬けて美味しくいただこうと思います~。

 

無印良品さんの発酵ぬか床を使ってます。

発酵ぬかどこ 1kg 通販 | 無印良品

毎日かき混ぜなくていいのが楽チンで本当にいいです。

 

といってもほぼ毎日食べてるので

取り出すときにかき混ぜる程度に触ってるのと

あとから袋をモミモミしてるので結果

お手入れが出来てるんだと思います。テキトーw

 

 

ぬか床がゆるくなってきたので

そろそろぬかを買い足さないといけないのかな~~。

水がでてきました。

説明には「他社製品のぬかどこやいりぬかを追加しないでください。」

とあるので、一応初めてだし、指示に従ってみようと思います。

 

 

大本命の大根をまだ漬けてないので

やってみたいな~~。

 

方位取りの効果が出るのを待つ楽しみ方が

ぬか床も少し似てると思います。

 

 

おいしくな~れ(∩^o^)⊃━☆゜.*

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村