ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【ぬか漬け生活】菌活続けてます。初めてのナス〜

 

 

 

 

こんにちは、ななつです。

 

ぬか漬け生活を続けてます〜。

 

 

先月の話になりますが

ぬか床を足そうか迷って

無印良品へ行きました。

 

 

が!

 

 

ぬか床パックの本体は売り切れ!

足し糠だけ残っていました。

 

テレビで紹介されました!と

POPがあったので

 

一時的に売り切れてたようです。

 

 

外出自粛の中、お家でぬか床を育てるのも

楽しいと思います(^^)

 

 

無印良品のぬか床パックは

毎日かき混ぜる必要が無いのでほんと楽チンです~。

忘れても平気です。

私は気になって最近は毎日かき混ぜてますがw

 

 

スーパーでも似たようなぬか床パックを

売っているのを見ますので

試してみるのも良いかと思います。

 

 

 

こちらは無印良品さんに卸してるみたけさんのぬか床です。

無印良品さんで欠品してたらこちらを使っても良いかと思います♪

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 みたけ 発酵ぬかどこ 1kg 750円也♪少しお安い。

 

 

 

 

 

さて、最近のぬか漬けちゃん達です。

f:id:na7na7tsu2:20200405194510j:image

 

春になって、ナスが安く買えるようになりましたので試してみました。

 

が!

 

色が悪くなってしまい〜(TT)

漬けすぎてしまいした。

 

 

 

次は色味は大丈夫!

 

でしたが

味が物足りなく。
f:id:na7na7tsu2:20200405194519j:image

 

ぬか床にもよると思いますが

今手持ちのぬか床では

個人的に古漬けの方が好みなのかな。

 

 

残してしまい、

翌日フライパンで炒めて頂きました〜(^_^ ;)

 

 

 

ぬか漬けは漬けておけば

日持ちもしますので

こういう時期ですし

育ててみるのも気分転換に良いかと。

 

 

 

今後もぼちぼち続けて

楽しんで行きたいと思います♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村