ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【牛乳消費】カッテージチーズとリコッタチーズを作りました

 

 

 

 

 

こんにちは、ななつです。

遊びに行く予定が頓挫したので(つωT)

牛乳でチーズを作りました。

 

 

まずカッテージチーズ~!

牛乳 / 250ml
お酢またはレモン汁 / 50ml

 

だけ(゚д゚)!

材料がシンプルなのも魅力的でした。

 

 

まず牛乳を煮て、鍋の周りがふつふつしてきたら

お酢を加えます。

すると・・
f:id:na7na7tsu2:20200321163258j:image

めっちゃ分離しました。

それをザルにあげてキッチンペーパーなどでこして


f:id:na7na7tsu2:20200321163410j:image
f:id:na7na7tsu2:20200321163505j:image

このマグのリラックマ、不服そうですww


f:id:na7na7tsu2:20200321163518j:image

1時間くらい放置でこれくらい。

 

絞って絞って、こうなりました↓。
f:id:na7na7tsu2:20200321163545j:image

じゃん!

レモン汁もあったのですが

りんご酢でも作れるそうで、

ちょうどリンゴ酢(はちみつ入り)があったので

それを使ってみました。甘い香りも漂っていい感じです。

 

 

水切りして出た汁は乳清(ホエー)とよばれ

タンパク質が豊富で骨を丈夫にしてくれる働きがあるそう。

そんなホエー、250ml近く取れちゃいました。
f:id:na7na7tsu2:20200321163551j:image

思ったより結構とれました(´∀`)

 

 

次にリコッタチーズを作ります!

 

このホエーと同量の牛乳+お酢を適量、

今度ははじめから一緒に煮ます。

なんて簡単なんだ( ;∀;)

 

分離してきたらOK。沸騰する前に火を止めます。

 

私は

ホエー/ 240ml

牛乳 / 240ml
リンゴ酢はちみつ入り / 30ml

でこんな感じ。
f:id:na7na7tsu2:20200321163615j:image

カッテージチーズを作った時よりサラサラしてます。

お酢を入れすぎたかもしれません^^;

 

 

濾されるのもカッテージチーズの時より早いです。

チーズも細かい。
f:id:na7na7tsu2:20200321163633j:image

 


f:id:na7na7tsu2:20200321163651j:image

お鍋にまだいっぱいあるので注ぎ足します。

 

 

全部注ぎ足して、30分ほど放置した後の状態。
f:id:na7na7tsu2:20200321163659j:image

おっチーズっぽいですね(^^)

 


f:id:na7na7tsu2:20200321163714j:image

汁を絞って並べた状態です。

左がカッテージチーズ、右がリコッタチーズです。


見た目は一緒ですね。

冷蔵庫で3時間ほど冷やしてからそのまま頂きました。

 

カッテージチーズのほうがしっとり。

リコッタチーズはモサモサしていて、

食感はこれで合っているのか首をかしげながら頂きましたw

どちらも美味しかったです。

ナッツやレーズンを混ぜて食べてると風味が増すそう。

また作ろうと思います(^^♪

 

リコッタチーズ後のホエーーーーー
f:id:na7na7tsu2:20200321163749j:image

(2杯分取れましたww増えたwww)

 

色味が強いのはリンゴ酢はちみつ入りだからかと思われます。

甘い香り。このままでも飲めちゃいました(*´▽`*)

ハチミツ入りんご酢 500ml

ハチミツ入りんご酢 500ml

  • メディア: その他
 

ホエーは繰り返し錬金術のように使えるみたいですが(ほんとか!?)

私はこの段階で飲んでしまいました。ん~~~~、おいしいっ。

炭酸で割っても美味しかったです。

 

 

私はホエーが身体に良いとテレビで見てから

ヨーグルトの表面に浮いてくる液体のホエーは

積極的に摂るようにしています(`・ω・´)

 

ですがヨーグルトで出てくるホエーって少量なんですよね。

テレビでも日本人は環境的に摂取しづらいと言われていました。

 

ですがカッテージチーズとリコッタチーズで

ホエーが簡単に作れるので良いですね!

筋肉を増やしたい方にもおススメです。

 

 

学校が休校になって困っている酪農家さんに

微力ながら支援できればいいな~~と思います。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

牛乳を煮詰めるだけで出来上がる「蘇(そ)」も

おすすめです。素朴な味わいです。

ただただ煮詰めるだけなのでとっても簡単です。

 

 

蘇をぬか漬けにした記事たちです。良かったらどうぞ~^^

na7na7tsu2.hatenablog.com

蘇の漬かった写真が見れます。

na7na7tsu2.hatenablog.com