ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【ぬか漬け生活】蘇(そ)を入れてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ななつです。

 

納豆がコロナウイルスに効くという

デマ情報のせいで今、

スーパーの棚から納豆が無くなってるらしいです。

 

関東で唯一、茨城県で発症者が出ていないのは

茨城県の人は納豆を食べてるから

 

という理由らしいですがンなバカな!( ^_^ ;)

 

 

納豆が良いなら同じ発酵食品ぬか漬け

良いと思いますよ~

 

なーんちゃって!

 

知らんけど(笑)

 

ヨーグルトもいいと思います。

学校が休みの中、牛乳が余ってしまってるそうです。

酪農家さんを助けると思って

お家でヨーグルトやカッテージチーズなどを作ってみては〜。

 

 

 

しかし食べ物よりも

感染予防で1番重要なのは手洗い・うがいだと思います。

 

 

早く事態が収束して欲しいですね。

しかしこの様子だとゴールデンウィークにも

影響を及ぼしそう。

私は早くも4月に計画していた旅行の予定が

変更になりました(TωT)

 

 

 

さてさて。

ぬか漬けですが

・1日漬けたゴボウ、ゆで卵、魚肉ソーセージ

・3日漬けた人参、7日ほど漬けたの昆布

を取り出して頂きました。


f:id:na7na7tsu2:20200311123445j:image 

顔っぽくしてみました(笑)

 

ぬかは洗い落とさずに多少ついたまま

食べても良いと知ったので

今回は試しにそのまま頂きました。

 

おいしい!

 

しょっぱくなるか心配しましたが

塩味はさほど感じることなくパクパク食べることが出来ました。

 

 

魚肉ソーセージは若干しおしお。

味わいが変わって面白かったです。

ケチャップをつけて食べる以外の食べ方が

あったんだなあと。

 

 

 

ゴボウは茹でずにぬか床に投入して

取り出してからはカットしてそのまま

頂きました。

 

浸かりが浅いか少し気になりましたが

ぬかを洗い落とさなかったのでちょうど良い美味しさでした。

ゴボウとぬかの香りがふんわりしました。

 

 

本命のゆで卵ですが・・・

いたってふつうでした(笑)

 

まだ漬けてある分があるので

もう1日お楽しみ用にぬか床に残してます。

 

 

今回、空いたスペースに新たに

・プロセスチーズ

・蘇(そ)

を入れました。

 


f:id:na7na7tsu2:20200311172332j:image

 (左が蘇、右がチーズ。漬かってらっしゃーい)

 

チーズが合うなら蘇も合うかなと。

 

先述の通り、学校がお休みになって牛乳が行き場をなくしてるそうです。

 

私も微力ながら消費しようと

普段飲まない牛乳を買って「蘇(そ)」を作りました。

 

蘇を作るのは人生初めてでしたが

煮てかき混ぜるだけなので作るのがとても簡単! 

 

冷蔵庫で冷やしましたがチーズより硬いです。

 

そのまま食べると素朴な味わいでした。

 

 

これがぬか床で味がなじむのか、

おっかなびっくり。楽しみです。(=ω=)

 

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村

================

追記☆蘇を取り出してみました~

na7na7tsu2.hatenablog.com