ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【多肉植物】セネシオ七宝樹が折れた原因とは




f:id:na7na7tsu2:20200320164717j:image

  (この子はAダッシュ子。蕾が出てきた姿)

 

 

こんにちは、ななつです。

 

一昨年から育ててる多肉植物「セネシオ七宝樹」の雑記です。

お花が咲いた写真もあるのでぜひ見ていってください。

 

 

現在3鉢で育ててまして、本日Aダッシュ子が折れてしまいorz

ですが挿し木という名の、土にぶっ挿してw

変わらず3鉢でやることになりました。

 

記録として残してみます。

 

多肉植物ラバーに届くといいな。

 

多肉植物は手間暇がかからないので初心者さんにも

おすすめの植物ですよ(^^♪

基本、外に置いて放置でOKです!!

葉っぱが垂れてきたら水やりでちょうどいいと思います。

私はお花屋さんで300円くらいで購入しました。

 

目次

 

 

 

セネシオ七宝樹とは

南アフリカ原産のキク科セネシオ属

学名は Senecio articulatus

買った時は札に「セネシオ」と書かれてました。

和名が「七宝樹」(しっぽうじゅ、しちほうじゅ)

寒さにも強く多肉植物の中では比較的簡単に

育てられる植物みたいです。

 

お花が咲いた様子

f:id:na7na7tsu2:20200320171923j:image

 (この子はA子。元株です。)

 

2度目の冬越しの最中にまさかお花が咲くなんて

思ってもみませんでした。

冬なのにビックリ~(;゚Д゚)

筒状の先に白っぽい花を咲かせました。

そしてワキから赤い茎を伸ばしその先に黄色い花粉???

香りもあります。強め。

嗅いだことがある香りなんですが・・・

なんだろう。ココナッツっぽい??

形容しがたいんですがちょっと臭めです。

 

 

 

咲き終わりのころ

f:id:na7na7tsu2:20200320165023j:image

(Aダッシュ子。)

 白い部分が赤茶色になり、ワキから伸びていた赤色の茎と

黄色い花粉??っぽかったのが残ります。

 

咲き終わったあと

タンポポみたいな綿毛になります。

f:id:na7na7tsu2:20200320201149j:image

 (これはA子。輝いてますね。)

ですが綿毛は飛んでは行きません。このまま茶色くなります。

 

 

 

ちなみに蕾が出てきたのが11月下旬、

花が咲いたのが12月初旬~1月中旬。

長めに楽しめました♪

以降、綿毛に~~。

 

綿毛も枯れて落ちたのを見守ったのち、

3月に入ってからは下の葉っぱがどんどん枯れていきました。

雪も降ったので寒かったのが原因かもしれません。

 

 

ショック!折れてしまった!

 

そして今日・・・・Aダッシュ子がポキッと折れてたんです。

鉢の上で倒れてました!!なぜ!

 

f:id:na7na7tsu2:20200320165550j:image

(水洗いした後の写真です)

 

最近、春一番並みの強風が何度か吹いてまして

本日も強風でした。強風に耐えられず

それで折れちゃったのかな~と思って、

根っこを掘り出そうとしたら根っこが出てきません。

 

f:id:na7na7tsu2:20200320172557j:image

同じ鉢にバラも植わってます。

 

 

掘っていたらバラの苗もひょいッと持ち上がり、抜けてしまいました。

そしてなにかの虫の幼虫が出てきます。むむ。

はじめはカブトムシの幼虫かな、と思っていたのですが

1匹以上いる感じ。

 

 

折れた原因はムシの幼虫!?

 

調べたらコガネムシの幼虫だったみたいで

ガーデニングの敵、害虫でした(>_<;)

花や観葉植物、野菜などの根っこを食べてしまうらしい。

あ~~ぜったいコイツだ!!!

 

たしかに先週くらいから

セネシオ七宝樹が2回ほど傾いているのを見ました。

土を盛っては真っ直ぐに立て直してましたが

今思うとこのころにはもう根っこを食べられ

被害にあっていたんですね。

 

写真は掲載しませんのでご安心ください。

10匹以上いて途中で数えるのをやめました。

 

 f:id:na7na7tsu2:20200320172620j:image


根っこを食べられたミニバラ・・・

2週間くらい前には小さい緑の葉っぱをつけてくれて、

おっ今年も咲いてくれるんだな~♪

と思ってたのに・・・( ;ω;)

今日ちゃんとみたらその葉っぱもしおしお、

枯れそうになってました。

この鉢はいつのまにか完全に

コガネムシの幼虫のお家になってました。(>_<;)

土は全部捨てました。

 

 

折れたセネシオ七宝樹のその後

 

どうするよセネシオ七宝樹 Aダッシュ子・・・

 

 f:id:na7na7tsu2:20200320171427j:image

(明日のジョーのような うな垂れ具合いです)

 

 

 

とりあえず挿し木しました!!!前のめり気味にシャキーン

f:id:na7na7tsu2:20200320171451j:image

何を隠そう、Aダッシュ子はA子の派生。

A子の先が折れたのを土に挿したらそのまま根付いてくれて

花まで咲かせた強い子なのです。

 

 

他の鉢のセネシオ七宝樹は無事でした

 

下の写真は今年1月頃のA子です。

昨年、赤丸部分で一節折れました。

その折れたのがAダッシュ子。
f:id:na7na7tsu2:20200320172333j:image

A子は別でちょい左に1本、右にも1本伸ばしました。

いまではずいぶん伸びてます。A子もすごい生命力だと思います。

いや~~あっぱれ!!


f:id:na7na7tsu2:20200320211452j:image

 A子、今年も頑張ってくれ!!

 

そんなA子にもコガネムシの幼虫の被害が出てやしないかと

心配になり鉢から取り出して様子を見てみました。

そうすると新しい根が!!
f:id:na7na7tsu2:20200320211525j:image

全体的に細かい根もはっていて

土もかたかったのでおそらく潜んでないでしょう。

ですが鉢は大き目のものに取り換えてあげた方が

いいかもしれませんね(;´∀`)

 

A子もAダッシュ子もほとんどの葉っぱが

枯れてしまったのが気にかかりますが

水のやりすぎかもしれません。

当面放置してみようと思います。(楽!)

 

A子は買ってきた最初は1本だけだったのが

今は雨後の筍のような・・スピードではないですが

にょきにょきと周りに仲間を増やしてます。

 

一つは今年の1月に株分けして、

 

今では根が張ったのも確認できました。

このとおりつやつやツンツンしてます。

f:id:na7na7tsu2:20200320214835j:image

見た感じ若い。名前はB子かな。

もう少ししたら大きい鉢に替えてあげたいと思います♪

 

 

まとめ

 

風水的に観葉植物が欲しくって、

これまでにも色々買っては枯らし、を繰り返してきました。

 

 

それがこのセネシオ七宝樹は2度、冬越しができました(*´▽`*)

風水的にも上へ上へと伸びる植物は成長・発展のシンボルだそう。

 

本日Aダッシュ子が折れて(倒れて)しまったのは残念ですが

ムシに負けずしっかり根をはって

また元気になってくれたらと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 

 

==============

その後の様子を追記しました☆

 ==============