ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

ヘアドネーションしました。髪の寄付【雑記】

 

 

先日ず~とず~とやりたかったヘアドネーションをしました。

伸ばした髪の毛がウィッグ(カツラ)になって

病気などで必要な人たちへ渡るそうです。


f:id:na7na7tsu2:20210108231543j:image

そして本日大阪にあるJHD&C ヘアドネーション係さんから

シールだけがご丁寧に郵便で届きました。

 

がww

 

シールいらないし。

封筒で送られてきましたが84円の郵送料ももったいないと感じましたw

 

 

ブログを書くにあたってとりあえず郵送元の

JHD&C ヘアドネーション係さんのホームページをのぞきに行ったら

このシールは受領証だったことが判明!

f:id:na7na7tsu2:20210108233328j:plain

www.jhdac.org

 

寄付した髪の送付は美容室さんがしてくださいました。

送料は私負担。ここに寄付されるというのは知らなかったです。

へ~こんな感じなんですね。

美容室でのアンケートで受領証欲しいにマルしたんだろうな。

マルにしなくて良かったやつでしたw

その経費を他に回してくれい。

 

次回あれば受領証は不要にします。

でも次回あるかな~~(;^_^A

 

 

 

私はボランティアや地域に貢献するような活動もしてないし

献血の趣味もそうですが自己都合で出来る自己満活動でした。

 

あごのラインから腰まで伸びるのに3年ちょっとかかりました~

切る時に美容師さんから

「これでしたら31センチ余裕です♪」と言われました。

寄付には31センチ以上が必要で31センチ分を切ってから

通常のカット作業に入ってくださるのですが

切ってからも髪が肩まで残るくらい長かったので

その辺が楽だったみたいです。

 

 

髪を伸ばしてる間にブリーチしたり染めたりパーマや縮毛矯正をしたり

白髪があってもウィッグに加工できるそうですよ。

 

自粛期間中に美容室へ行くのを逃してる方、

絶賛ロング中の方、ヘアドネーションにご興味がありましたら

髪の毛の寄付を検討してみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

 

そんなんで、がんばって伸ばした髪を切ってサッパリしました~

シャワーを浴びる時間、ドライヤーをあてる時間が減り

超時短になってます。朝の時間が15分くらい違います(゚д゚)!

 

 

ヘアアレンジが好きなので伸ばしていた頃は

髪をいじって色んなセットを試して遊んでたので

その時間が無くなるのはすこし惜しい。

でも朝の時短の方がいいな!w

 

 

切ってから見たNEWSであれは奈良の天平祭だったかな、

ながら作業でみてたので曖昧ですが

参加するために、結い上げる髪の毛は地毛でなければいけないそうで

映像で見た感じとっても華やかなお祭りでした♪

あれに出るためならまた伸ばしても良いかも~(*´▽`*)

 

いずれにしてもコロナが早く終息して欲しいです。

コロナ終息の願掛けでまた伸ばすのもありかな?w