ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

外国人と日本語で話すメリットとデメリット【雑記】

 

f:id:na7na7tsu2:20210117012506p:plain

 

昨年2020年からコロナウイルスの感染拡大の影響もあって

日本語を話したいのにその機会が減ってしまった

外国人ってそこそこいるみたいで

日本語を話したい外国人の会話練習の相手役をしています。

英語学習アプリでメッセージ交換が続いてる人とか

昔からの友だちとか、その友だちの友だち~とか。

 

 

やってみて自分、練習相手に向いてない~と思いつつも

面白さも感じているので続いています。

 

 

日本語教師の資格もないし

商売でやってるのでもなくて

友だちのおしゃべり感覚。

LINEのビデオ通話を使って話しています。

 

すべて日本語。

そんなんでやってみた感想です。

 

メリット

・現地の地名の発音が日本語の発音とまったく違うことを知る

 こちらが言って、向こうがああ、○○ね!と言いなおすことで知る

 いっときのへぇ~

・現地のことを日本語で教えてもらえる

 

 

デメリット

・日本語なのに話して疲れるHPが削がれる

  でもたぶん脳が活性化してる(笑)

・対面でも外国人相手の会話って、どうしても気を使ってしまって、日本人相手と違って身振り手振り、顔筋を使う中、今はさらに画面越しなのでリアクション芸人なみに表現を頑張ってしまって、終わると疲れている

・疑問に対してうまく答えられず自分の説明能力の低さに申し訳なくなる

 ごめんねと言うと、それでもいいらしい。先生じゃない人との会話も重要だと言われるけどそれはそれでくやしいしへこむ。

・沈黙が長いとそれに堪えられず。こちらから話題を振るか~~とこれまたどうでもいい話題を振るが、それは何?どういうこと?と言われうまく答えられず墓穴を掘る

 

 

でもこれって当たり前ですが異国語を使って話す相手も同じなわけで。

脳みそホント疲れると思います。お互い様。

私もオンライン英会話のレアジョブやDMM英会話で

英語を話す練習をした時がそうでした。

先生ばっかりしゃべってて、わたしからはあまり。

みたいな時がしばしば。

 

ああ、書いてて自分を振り返れています。

自分もう少しうまく、日本語を話したいと言う意欲を持つ人の

一助けになれたらいいな~(*^^*)

 

そして日本語を話そうとする彼・彼女らを本当に尊敬します。

英語は習得済みの方々。トリリンガルもいて多言語話者の頭って

どうなってんの~みんな天才。

私は日本って斜陽でオワコンと思ってるんですが。

それでもまだ魅力があるみたい。

90%日本のアニメ・漫画を自分で理解したい!が理由ですが。

有り難いですよね。

自分もいにしえのオタクなので応援しがいがあります。

 

がんばってくれ!!!

 

 

月に1度、2、3時間、だったり

週に1度、1時間の練習のお付き合い。

でも永遠に続けるつもりはなくて。

とりあえず、今年の3月末までな!!と自分の中で線引きしてます。

まだ伝えてないけれどそのうち言う。

自分の勉強にもなってるしがんばろうと思います(`・ω・´)