ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

1月21日はスイートピーの日【雑記】

 

 

本日はスイートピーの日だそうです。

ちょうど家で活けてたので調べてブログにでも。

冬は寒いので切り花が長持ちしてくれて良いですね~~

 

f:id:na7na7tsu2:20210121132526j:image

ピンクのお花がスイートピー、黄色いお花がフリージアです。

お家に来てから2週間くらい経ちます。まだまだ元気(*´▽`*)

 

 

そして何故1月21日がスイートピーの日かというと

スイートピーの旬の時期であるとともに、3種類の花びらが左右対称に➀➁➀と並んで一つの花となっていることから1月21日となりました。

 

otakaki.co.jp

だそうです(*'▽')上記サイトから引用させていただきました。たしかに花びらが独特な形。そしてドレスの裾のようにヒラヒラ~としてるかわいい花です。ガクは5つで後ろから見るとスターみたいな形をしています。

 

ちなみに、この日はあの有名な歌謡曲赤いスイートピーがリリースされた日でもあるようです。

 

松田聖子さんの!そうだったんですね~。今も可愛くて素敵な女性ですが当時の聖子ちゃんは本当に可愛いですね。そういえば先日録画していた1月3日放送のマツコの知らない世界スペシャル「80年代アイドル衣装」「昭和アイドルのゴージャス衣装ベストテン! 」を見たのですがとてもいい番組でした。(*´ω`)あの80年代のアイドル時代がまた来そうな予感。

 

 

 

私はフリージアの香りが大好きで、実はフリージア目当てで買った花束でした。スイートピーって人生で初めて買ったかも。お水を替える時に1本だけ折れてしまって小瓶に活けてました。机に置いて作業していたらかすかに甘い香りが・・・鼻を近づけてみるとスイートピーからでした! Σ(・ω・ノ)ノ

なるほどそれでスイートっていうの!(゚д゚)!


f:id:na7na7tsu2:20210121132535j:image

コロナになると嗅覚が無くなると言われています。

スイートピーの香りに気づいてからは毎日朝と晩、この子でコロナチェックをしています(笑)

 

 

スイートピーは英名で、スイートは香りの良さ、ピーはエンドウマメを表わしているそうです。和名では麝香連理草、麝香豌豆というそうです。よ、読めんww

 スイートピーの記事

 https://www.ohararyu.or.jp/kihondata/sweetpea.html

 

 

 

花言葉は「門出」だそうです。

これから卒業シーズンを迎えるにあたってピッタリの言葉!

 

そういえば、このコロナ禍で友人が勤めている都内の保育園では卒園式をやるかやらないかで保護者の意見が割れて、その意見をどう酌もうか毎日閉園後に深夜遅くまで会議をしているそうです。次の日早番だとめちゃしんどい朝つらいと嘆いていました。議員に掛け合って式を中止する通達の措置をお願いしましたと言い出す保護者もいる一方、式も謝恩会もやってほしいっていう保護者で意見交換がすごいことになっているそう。それで個人面談で各々聴くことに変えたらしい。私の気持ちとしては議員に中止の通達を頼んだっていう親御さんは正直モンペだと。先生に言う必要ある?ストレス与えるだけのただの圧力じゃんねw勝手にやればいいのにwいずれにしてもお前は卒園式不参加でよろ~ってところだけど。それでも園が小規模でもやると決めたらうちの子だけ参加させないのも可愛そうだしって参加させるんだろうな。まあ色々なパワーバランスがあるみたいです。てかそこの保育園一部上場してるんだよなー。園長しっかり!もとい社長他役員しっかり!やる・やらないって現場判断なの??とか聞きたいことは山々ありますがそうすると友人の少ない睡眠時間を削ってしまうので聞くだけに徹底です。この話し合いに手当はつかないらしいですよ。親は預かってもらってる身で要望つきつけすぎ。サービス業じゃないんだし先生の仕事をこれ以上増やすなっつーの!もう少し受け身でいようよ。現場の先生方は子どもと向き合う以上に親御さん相手にやることが多すぎてほんとしんどいと思います。

 

 

 

脱線しました。

 

 

とまあ、

 

 

例年と違って今年の門出のお祝いは会食なしで慎ましやかなものになる所が多いかもしれませんがお花に気持ちを託して華やかに送ってあげるのもありかもですね。

 

これから門出を迎える方たちには制限がある中でもお花や何かしらで明るい気分でその日を過ごしてほしいですね~♪