ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【禁酒日記】19日目 重陽の節句

 

 

f:id:na7na7tsu2:20200909232912j:plain


 

 

  

こんんちは、ナナツです。

 

 

今日も禁酒日記が書けます。

 

 

本日9月9日は重陽節句といい

菊の花を用いて厄祓いや健康長寿、

無病息災を願う日らしいです。

 

 

昨年の9月9日は

食用菊と秋の到来を告げる「ひやおろし」を買ってきて

菊酒を自分で作って飲みました(〃´∪`〃)

作ったのは初めてでしたが菊の香りが

日本酒にうつってなんとも雅な気持ちに。

風流だね~~~と悦に浸ったものです。

 

 

ですが今年は!!

 

お祝いの日だし厄祓いにも良いし!!

今日くらいは!と

飲みたい気持ちもめちゃくちゃ湧いたのですが

飲むのは身体に悪いからやめた方が良い、

菊ならお酒にせずとも

おひたしにでもして口にできる!

と自分に言い聞かせ。

 

いざ行かん、スーパーへ!!

 

 

そしたら食用菊が売っておりませんで

結局菊を飲みも食べもできませんでした!!!/(^p^)\

 

 

 

今日は昨年と違うスーパーに寄ったんです。

取り扱ってなかったみたい^^;

 

 

 

いや~しかし

日本酒にはお清め効果もあるといいますし

こういうイベント時はほんと

飲酒欲求が高まってしまいます。

 

 

というか未だに毎日お酒のことを考えています。

 

私は神社が好きでよく行くのですが

今日も買いものに行く途中

通りかかった神社に立ち寄りました。

冒頭の写真は神社の手水舎のものです。

重陽節句 奉納」と書かれ

菊の花で美しく飾られておりました(*´ω`)

 

 

そういえば神社ではよく日本酒が奉納されますが

奉納された後ってどうなるんでしょうね。

宮司さんたちで酒盛り・・・?

 

とかね。

お酒は好きです。

でも今は飲まないことを続けていきたいです(`・ω・´)