ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【禁酒日記】26日目 ミロ活で禁酒継続トライ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ナナツです。

 

 

 

すっかり秋の気配になりましたね。

日が暮れるのも早くなりました。

 

 

 

今日も炭酸水を飲んで禁酒に成功しました。

 

 

 

 

先日テレビで石川県は能登半島にある酒蔵が日本酒好きが高じていつか自分で日本酒を作るのが夢だというフランス人を受け入れて日本酒の仕込み方を教えるという番組を見ました。

どうやら今年の1月27日に放送したものに後日談を追加した構成で

下記のバックナンバー+αの放送内容でした。

 

www.tv-tokyo.co.jp

後日談ではフランス人のピエールさん、お国に帰ったあとに

日本酒作りを任されてアルバイトから正社員に昇格していました。

イタリア米を使ってフランスで日本酒作りをしているそうで

大変興味深かったです。出来上がった日本酒は黄色っぽく

どんな味か飲んでみたいと思わせました。

 

そして仕込みを教えた酒蔵の杜氏が女性で28歳という若さで驚いたのと

家族や蔵人さんたちの仕事の連携の和が見事で感心してみていました。

 

鶴野酒造店が作っている「谷泉」が飲みたい!!

と思い調べたら完売続出らしく。

テレビの効果はすごいですね!!

 

はい、まだまだお酒に興味があります (^^;

 

 

しかしテレビを見ながら自分も一杯やりますか~

とならなかったので進歩したと思います。

 

 

この時期なので日本酒のひやおろしが飲みたい、味わいたい。

日本酒は神事にもお清めにも使われるし悪ではない。

飲んでもいいのでは?という考えがよぎる時もありますが

手を出さずにスルーできております。

 

 

ですがこのまま寒くなってきたら

冷えた炭酸水は飲まなくなると思います。

毎年そうです。

 

寒い日はお酒を飲むと身体が温かくなるので

毎日飲んでいました。

 

そこで!

 

今年はその習慣を打破しようと

昨日からミロを飲み始めました。

 

 

 

ミロ活がTwitterでバズったせいかスーパーで残り2パック!(;゚Д゚)

内1つを購入しました。

 

子どもの頃に飲んだミロ、実はただの甘い飲み物というだけでなく

健康にとてもいいらしいです。女性には嬉しい鉄分も豊富だそうで。

昔より粉が溶けやすくなったという口コミをみて

えっほんとに!?と期待して飲みましたが

溶けきらなかった粉がコップの底に残っていましたw

とはいっても量が昔よりは少ないかもしれません( ´∀` )

 

 

 

これから寒くなってきたら日本酒を熱燗で!

と思う日がくるかもしれませんが

ミロをホットミルクで溶かして飲んで

禁酒生活を続けていけたらと思います。

 

 

 

今とても眠いです。

ミロとミルクのせいかな😪

 

 

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

良い朝をおむかえください☆彡