ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【禁酒日記】27日目 日本酒を買ってしまった

 

 

 

 

こんにちは、ナナツです。

 

 

 

 

お酒を飲まない日常に慣れてきたはずなのに

 

今日は日本酒を買ってきてしまいました~(;´∀`)

 

 

ですが飲んでないので禁酒クリアです。⊂(^ω^)つセフセフ

 

 

 

 

 

酒屋さんを通りかかったら店頭で

「10月1日は眼鏡の日!日本酒の日!

この日本酒は全員眼鏡の蔵人で作りました!」

という日本酒が目に入り。

ちょうど10月1日は日本酒が好きな上司の誕生日で眼鏡かけてるしプレゼントにしたらウケそう~と店の中へ吸い込まれてしまいました。

 

 

そこで!!

 

見つけてしまった!!!

 

 

自分が大好きな酒蔵の新商品!!!

 

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

奈良県桜井市にある西酒造さんのお酒です。

ここのみむろ杉(三諸杉)というお酒が大好きでして

昨年は代表の講話会に参加したり、

お正月には通販で取り寄せて三諸杉を飲んで新年を祝いました。

 

その新商品ということで!!

 

代表がニューヨークに行かれて刺激を受け、

その熱量を元に作られた日本酒だそうです。

アメリカ産のカルローズ米というお米を使って作られました。


f:id:na7na7tsu2:20200917220945j:image

 


f:id:na7na7tsu2:20200917220958j:image

 

昨日、イタリア産のお米を使ってフランスで日本酒を作っているピエールさんの話を書きましたが、その興味も手伝って、ただでさえ好きな今西酒造外国米を使って酒造りに挑戦したっ!というのが、もうね。

禁酒中でしたが購入してしまいました(^▽^;)

 

ちなみにとなりの仙禽(栃木県)も購入。

製造方法が一緒だから飲み比べを楽しめるらしい!←おい

 

 

↓こちらで酒造に関する詳しいストーリーや、Brooklyn Kuraの訪問レポートが読めます

www.from-brooklyn.com

 

 

上司向けに眼鏡のお酒も購入しましたよ。

 

酒瓶3本持ち歩くのは久しぶりでした。

 

禁酒前はよくやってました。

 

 

カルローズ米を使った2本のお酒は

月末に予定している気の置ける仲間との集会に持って行って

ゆっくり楽しく飲みたいと思います。

 

 

 

 

禁酒してそろそろ1か月になりますが

これからのお酒との付き合い方について考えてみました。

 

・独りで飲む晩酌は止める

・機会飲酒だけ。それも飲みすぎないように。。。

 

できるかな。

距離を置いたお付き合いが出来たらいいなと思います。

 

 

今日なんてイタリア料理の日だったそうですよ!!

ボーノボーノ!

今夜のディナーはピザとパスタ、赤ワインにしようかな♪

 

そんな風に理由をつけて禁酒をしていなかったら絶対そのメニューで飲んだくれてました。

禁酒してからピザは一切買わなくなりましたね~。

 

 

 

そんなこんなで

今日も一日お疲れ様でした。

良い朝をおむかえください☆彡