ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【禁酒日記】22日目 禁酒した理由

 

 

 

 

f:id:na7na7tsu2:20200912235852p:plain

 

 

こんんちは、ナナツです。

 

 

今日も飲まずに終われそうなので禁酒日記です。

 

 

今日は禁酒を決めた原因の夜のことを

思い出して「うああああ」と一人小さい声で叫んでました。

 

シャワーを浴びている時と台所に立っている時などに多いです。

 

以前から過去にあった恥ずかしいことや嫌なことを思い出しては同じように叫ぶことをしていましたが(みなさんにもありますよね?えっない??)フラッシュバックの頻度が多くなっています。

 

 

そんなんで今日は禁酒を決めた原因となる

自分の醜態を晒したいと思います。

 

 

あの日、私は友人と飲み屋を2軒はしごした最後に

むか~し働いていたお店の様子を見に行ったんです。

 

 

この時私は相当酔っぱらっていました。

コロナで外出自粛をしていた中で久しぶりの外食、

そして友人の誕生日の前夜祭と称して

1軒目で焼酎炭酸割り、

2軒目では日本酒をすいすい飲んでいて

調子に乗って日本酒を飲みすぎてしまったのが良くなかった。

 

 

 

ただ懐かしさに、その店の前まで行きました。

 

中に入るつもりはなく、外だけでも見ていこうと思って。

 

そうしたらちょうど店長が閉店作業をしていて、

外にいた私に気づいておいでと中に入れてくれました。

 

わーいと喜んで中へ!

 

ですがお互い、昔のことや近況を話したくても

私はベロベロに酔っぱらっていたので呂律が回らず

そしてベロベロに絡んでしまい同じことを何回も大きな声で言い、

出されたお茶を何杯もお代わりしてしまいました。

 

店長は仕事終わりでお疲れだったでしょう。

なのにとんだ酔っぱらいを招き入れて後悔したと思います。

店長、酔っぱらいの相手をするのは達人級ですが

コイツだめだなって思っただろうなあ。

申し訳ない。

そして自分恥ずかしすぎる。ばかばか。

 

折り菓子持って謝りに行った方が良いかな。ああああ

 

あの時、「相当酔っているから、また今度!」

と言えたらよかったのに・・・

 

店長に謝りの連絡をしても2日音沙汰なしで

いよいよ肝が冷えました。

2日目に当たり障りのない返信はありましたが

引かれてしまったろうな。

 

思い出すだけで最悪で頭を抱えうずくまりたくなります。

 

 

店を出た後も、なんとか家についたものの

翌日はひどい二日酔い

歩くと足に痛みがあって見てみたらアザだらけ

太もも裏には階段から落ちたような大きなアザもありました。

1度じゃなく、何度も転んだのでしょう。

でもこのアザについてはどこでどうやってつくったか

全然覚えてないんです。

 

そして、そういえば2軒目での支払い、

どうしたっけ?と会計のことも覚えてなく

お財布からはお札はそんなに減ってない。

心配でおそるおそる友人に聞いたところ払ってたよ、とのこと。

ほっとしたものの、日が越えて、その日は友人の誕生日でした。

お祝いのメッセージとともにお金のことも聞くなんてナンセンスすぎて、も~~ほんとにごめん!!と猛省しました。

 

そして仕事は体調不良で休みました

 

 

以上が禁酒をした理由です。

 

 

仕事が休みになる前の日には

今日くらい飲んでしまってもいいかな~と

思ってしまいますが、なんとか飲まない選択を出来ているので

禁酒1か月を目標に続けていきたいと思います。

 

 

今日はイタリア料理とワインのマリアージュの記事や

(正確にはマリアージュのことをイタリアではアッヴィナメントというそうです)

千円でベロベロになれるお店を紹介するサイトを見て

いいな、でもお酒は怖いな~と読んでいました。

 

引き続き断酒・禁酒のブログも読んでいます。

飲酒欲のストッパーになっています。感謝!

 

 

 

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

良い朝をおむかえください☆彡