ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【禁酒日記】20日目  太宰治の禁酒の心を読みました

 

 

f:id:na7na7tsu2:20200910235612j:plain

写真は大宰治が小さい頃に遊んでいた公園横にある
 喫茶店に置いてあった「文スト交流ノート」

 

 

こんにちは、ナナツです。

 

 

今日も禁酒日記です。

 

 

禁酒ブログを読み漁ってましたら

太宰治の「禁酒の心」という短編小説を

紹介されてる方がおりまして

読ませていただきました。

著作権が消滅しているのと

ネットにあげてくれる有志の方のおかげで

今は簡単に読めるんですね。感謝。

 

 

そして小説は面白かったです!!!

短かったのでスイっと読み切れました。

太宰がお酒を憎み、執着し、愛してる様子がうかがえます。

 

www.aozora.gr.jp

太宰治はあまりに有名な文豪ですが

走れメロスしか読んだことがなかったので

(しかも教科書)

他の作品も読んでみたくなりましたw

 

お酒にまつわる話を結構かいてるようなので気になります。

 

 

太宰が飲んでるんだから私も飲む!!(^O^)

 

と自分がお酒を飲む理由にしないようにしたいです(`・ω・´)

 

 

 

 

さてさて、お酒をやめて今日で20日経ちました。

変化について振り返り。

 

・顔がスッキリ

肌の色が明るくなった

 

こんな顔だったっけ自分?σ(・∀・`)

 

禁酒して1週間目くらいの時は

ポリフェノールを摂取しなくなったせいで

ハリがなくなりしぼんだのでは!?Σ( ̄ロ ̄lll)

と思い焦りましたが、やはりこれは

世間一般的に言われている

むくみがとれたというやつでしょう。

 

 

甘いものは欲さず

禁酒すると甘いものが無性に食べたくなるそうですが

今のところそれはないです。これからかな?

ビールを飲んでた人に多そうな症状。

 

 

・毎日寝る前に歯磨き、フロス、マウスウォッシュ、マウスガード

これまでは面倒で、歯磨きをしないまま

寝るときもありました(;´∀`)

禁酒を始めてからは全部してます。

 

禁酒を始める数日前に

ちょうど奥歯の詰め物が取れたので

ケアを丁寧にし始めたのもありますが

だるくてサボることがなくなりました。

 

結果、虫歯予防になっていると思います!

 

 

・日中の睡魔がすごい

炭酸水のがぶ飲みで

夜中にトイレで起きるようになり

睡眠時間が足りてないせいでしょうか。

それとも離脱症状?!

 

睡眠時間は飲酒してた頃も禁酒してる今も

そう変わってないんですよね^^;

 

今日は少し早く就寝しようと思います!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました~

 

 

 

 

そして今日も一日お疲れ様でした。

良い朝をおむかえください☆彡