ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

骨髄バンク 提供なしで終了 からの献血へ プレゼントいっぱいもらったったww

 

 

 

 

私は今年、骨髄バンクのドナーとして骨髄液を提供予定でしたが
先日、患者さんの都合でコーディネート終了との連絡がありまして
提供なしとなりました。

 候補になった時の話→運命の相手、見つかるーーーーっ!? - ナナツログ

 

 

 

冬の終わりにドナーの候補者になったと電話をもらって

約2週間後:血液検査をしに指定された病院へ行き

約1週間後:提供者になりましたと連絡をもらい患者さんの希望でなるべく早めに進めたいとのことで予定を組もうとしていたのですが
その翌日:保留の電話があり
それから約一カ月が経った先日:終了となったことを電話で伝えられました。

 

 

何があったかプライバシー保護のため
コーディネーターさんも知らないしわからないのですが
とりあえず骨髄バンクの登録は継続でお願いしました。


残念だ、というのも、なにか違う気がするし。
回復に向かったり別の良い治療ができるのかもしれません。

 

 

最後にコーディネーターさんが

 

わたしも何があったか分かりませんが、
ドナーがいたということは患者さんにとって
心強かったと思いますよ。

 

と電話口でおっしゃってくださって

たしかに、そうだったら良いな、と思いました。

最初から最後までとても優しいコーディネーターさんだった( ;∀;)

 

 


はじめの頃、候補者になった時に、職場には一応伝えていて、実際に提供者になった時には上司や同僚から「ナナツの身体から骨髄液をもらう人はそりゃもう、めちゃくちゃ元気になりそうだねw」「いってこい頑張ってねーw」など言われて私もやる気満々だったのですが・・・とりあえず終了!!

 

 

患者さんが今、体調がよかったり幸せを感じてたりしてるといいな。

HAL型が同じ人間同士、親近感もありますし

仲間としてエールを送ります!

 

 

 

 


で、すぐに献血に行ってきました。(・∀・)/ 

今私に出来ることはこれくらい。

 

今回、献血ポイントがたまっていたりで色々もらいました。


f:id:na7na7tsu2:20210514124650j:image

 

 献血ポイント交換:食器用洗剤Magica(すぐ乾くから大好き!ありがてぇ!が!これは速乾と書いてないからすぐ乾かないやつかも)
・次回の献血の予約をする:今治タオルかハンドソープでハンドソープをもらうファーファの泡ハンドソープってあるんだ!そしてでかい)
・受付でトミカが欲しいと申し出る:トミカ献血バスカー(twitterで知りました)
Twitterで好きな漫画を投票して受付で見せる:トミカが印刷された永谷園のふりかけ
・全血400ml予約して行く:ワイヤレスイヤホン
 また!2度目!だがうれしい!前回は母上に献上してすこぶるお喜びになっていたので今度は自分が使ってみますよ。(^<^)そんなに良いものなのか!?

  →前回の献血した時の話 献血してワイヤレスイヤホンげっと~&禁酒してγ-GDPが25→20に減った - ナナツログ

 

・行く時間帯でもらえるらしい:コンポタ

・普通にもらえるやつ:ジュース・袋お菓子(コロナの感染対策で小分け袋になっている)その場で食べるのが正解だと思いますが持って帰ってきちゃいました

 

 

 

   前回と比べたらずいぶんもらったな、

 という印象( ̄▽ ̄;)上前回・下今回

 

f:id:na7na7tsu2:20210515013012j:plain

雑コラージュ/(^o^)\

 


普段は飲み物を飲んでお菓子を食べて雑誌を読んで帰るだけで、何ももらえない事がほとんどですので過剰な期待は禁物ですが、もらえるとラッキーって思っちゃいますね。ラッキー♪

 

 

 

 

 


採血中に看護師さんに骨髄バンクの話をしました。

献血に行った目的の半分はこれwww分かる人に話したかったのよ。

 

ドナーが見つかっても6割くらいは最後までいかないそうです。

へー。

 


途中で終了となるのは

患者さんの都合もありますが

提供者さんの方でも、骨髄を抜く前の検査でCTスキャンを取ったら思いの外内臓が大きくて、それで手術は危ないので止めましょうとなって終了になったとか、手術の直前までいって終了になることも普通にあるそうで、様々なパターンを教えてもらいました。

 

提供できずに終了になることは結構あると知りました。

やってみてダメになることもままあるかもしれないけれど、

母数が多いのは良いことみたい。

 

 

私の場合は献血の延長線上で骨髄バンクに登録しました。

自分にもいつ何が起きるか分かりませんし、

お互い様という気持ちで自身が健康なうちは

登録を続ける予定です。

 

 

ダチョウ俱楽部みたいに

どーぞどーぞ的なコントが出来るくらいバンクの登録者が

多いと良いんだろうな~~~~。

 

 

みんなの声|骨髄バンクスペシャルサイト

www.jmdp-donor-special.jp

 

 

 

そんなんで献血の話もしましたが実は献血

8年くらいブランクがあった時期もあるので今後もどうだろう。

 

自分勝手な話なんですが住まいの環境が変わってから、献血というものがフラッと行って出来る気軽なものではなくなり、行ったら行ったで受付で2時間待ちとか、今日はもう一杯でと断られたことが続いて嫌気がさしてwww特に成分献血は週末が満床状態で週末にやりたきゃ3,4週間くらい前から予約しなきゃで、それがとてもめんどくさい~~。┐(´∀`)┌

 

気分屋です。

 

今回、次回の予約をすると粗品進呈してもらえたので予約をとってみましたが、次回の予約をして帰るのを習慣にすればいいのかな。都合が悪くなったらキャンセルすればいいですし。

 

また献血したら記事にしたいと思います(=゚ω゚)ノ