ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

ベトナムでは占いが身近っぽい

 

 f:id:na7na7tsu2:20220411223950j:plain

 

 

先日ベトナム人の知人姉妹がベトナム料理をご馳走してくださいました。

とっても美味しかった~!

 

 

お姉さんには4,5年ぶりに会ったのですが

すっかり綺麗になってました。

 

会わない間に慶応の大学院を卒業、

日本の上場企業に就職、結婚!

 

綺麗になってたのは素敵な旦那さんと

一緒になれたからのようです。とても幸せそうでした。

 

話し方も以前よりレベルアップし

完全に日本の若者が使う言葉を使っていました。

「~じゃねwwww」とかそういうの。

日本人っぽい普通のしゃべり方、極まってましたね。

 

ご飯をご馳走になっている間に

お姉さんの旦那さんが帰宅。旦那さんもベトナム人です。

初めてお会いしました。

来日して2年間日本語教室に通い、

その後日本国内の大学に進学・卒業して日本の上場企業に就職したそう。

旦那さんも日本語が流暢です。

この日はビジネス会計検定試験を受験してきたそう。

仕事に役立つだろうから受けたと、とっても勉強熱心です。

旦那さんの帰宅前にお姉さんは自分のことを面食いだと笑って教えてくれていましたが確かに旦那さんはビックリするくらい顔が整った超絶イケメンでした。目の保養になりました。(*´ω`)

 

 

昨年結婚したばかりの新婚ご夫婦。

話を聞いていたら昨年結婚したのは占いで来年以降は結婚するには悪い時期が続くから昨年したとのこと!

占いでって明け透けに話すので驚きました(;゚Д゚)

 

私は占いが好きなので前のめりになって聞いてしまいました。

 

お姉さんがご両親に結婚したいくらい良い人がいると話した時にお母さまが占いに行って彼氏との相性と、もし結婚するならいつが良いか聞きに行ったそうです。

そしたら2021年の内にせよ、と結果が出て。

 

同時期に旦那さんのお母さまも占いに行っていて同じ結果が出たらしい。

 

二人の親から年内に結婚しろ~結婚しろ~と言われて結婚したそうです。

二人ともちょっと早いかなと思ったけれど結婚に踏み切ったそう。

 

面白いですね。

 

後日別のベトナム人の友人(既婚)にも聞いたら

やはり結婚する前に、自分の母親が

占いに行ってその結果が良かったので結婚したそうです。

 

母親が占いに行くっていうのは

これはベトナムの文化なのかな。

 

相性、結婚の時期の他にも

引っ越しは日付を見てもらうと言っていました。

方角は!?と聞いたら方位までは見ないそう。

 

私は方角を見る占いにハマってる、という話をして、ちょうど妹さんがこの春、就職にともない引っ越しすることになっていたので方角が気になっていると伝えました。

すると妹さんが最近やり始めたタロット占いでは引っ越した後の生活は悪い結果ばかり出る、方角もみてほしいというので、サイトで九星と方角を検索したら引っ越し先が本命殺ぅ~!

偏角有り無しどちらで見ても本命殺ぅ~!)

ちょっと悪いかも・・・と伝えました。

でも私も本命的殺という悪いと言われる方角に引っ越して14年経って、今年15年目だけれどなんとかやってるから大丈夫!と励まし。

 

お姉さんは「結果が悪いからといって仕事を辞める以外、引っ越しは変更できないしね~w」と妹さんをからかっていましたww

 

妹さんは、ま、しょうがない、仕事は辞める気はない、と。

 

そうですよね^^; 私も同じ立場ならそうします。

異国の地で掴んだ超大手の会社です。

新生活・新しい仕事、頑張ってくれ~~

 

今度厄除けのお守りでもプレゼントしようかな。

妹さんに幸あれ。

 

ベトナム料理はどれもとても美味しかったです。

Ngon quá!(ンゴーンクワー)(ベトナム語でおいしい)

 

f:id:na7na7tsu2:20220411224850j:plain

フォー(味は2種類用意)

ダック(あひるの肉)

揚げ餃子(これはベトナム料理ではないそう。市販の餃子の皮を使ったから中国寄り。中身はベトナム料理の食材だけど本場はもっと薄い皮とのこと)

人参のピクルス

デザートに刻んだココナッツが入った手作りのタピオカとぜんざい。仙草入り。(せんそういり)仙草が入ってる!って喜んだら最初ハテナ顔されて。ああ、日本では仙草って言うのか、中国からの言葉か、みたいなやりとりをベトナム語でしてました。仙草はベトナム語でスンサオと言うそうです。写真のスプーンですくってあるのが手で丸めて作ってくれたココナッツ入りのタピオカ。今度またあれば、作る所から参加させてほしいと頼みました。タピオカこねてみたい~!

f:id:na7na7tsu2:20220411224153j:plain

 

春節メニューだそう。(特にあひる)

春節って中国だけじゃなくてベトナムのお正月(テト)も春節の時期だそうで。

ぜんざいは小豆がドー、合格も「ドー」で試験の前に食べるゲン担ぎの食べ物だそう。日本のカツ丼的なやつ。お姉さんの旦那さんが試験を受けるから用意したそうです。今回は試験の後に食べることになったけれどね!って笑ってました。

 

どれもこれも全部美味しかった。

また食べたいな~~

 

 

 

 

そういえば別のベトナム人の友人(既婚)というのはこの時の話し相手の1人。日本語を話す会は今も続いています。

 

HPが削がれる、というのは会話に慣れて気を使わなくなったのでなくなりました。驚いたときに必要以上に驚くようなリアクション芸人はたまにやっちゃいますが(笑)でもこれってビデオ通話なので日本人同士でもやる私。内容はおしゃべりをして終わる日もあれば、新聞を声に出して読んだり。

 

そんな中で日本語のなぜ?を答えられない時もしばしば。日本語の勉強をしたいな~と思う今日この頃。

日本語教師の資格取得を目指して勉強すれば一通り覚えられるのかもしれないけれど通信教育のテキスト代が6万くらいするのでちょっと手を出せないでいます。どうしようかな~

 

 

 

最後にベトナム関連の商品。

これは日本在住のベトナム人の友人が取り寄せているココナッツの実。ココナッツウォーターは天然の点滴と言われているそうです。ビデオ通話しながらストローで吸ってる品物。


 

 

ドライマンゴーもよく食べてるらしい。故郷の味だそうです。