ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

禁酒して1週間、変わったこと変わらないこと【お酒で失敗。凶方位のせい!?いや自分のせい】

 

 

 

f:id:na7na7tsu2:20200831010811p:plain

 

こんにちは、ナナツです。

 

 

 

私はアル中予備軍で、先週の8/22(土)から

アルコールを断って1週間経過したのですが

なかなかしんどかったのでメモに残します。

 

目次

 

 

この2週間アルコールがいかに体に悪い飲み物か

記事を読み漁り自分を戒めました。

 

 

中でもはてなブログで断酒ブログをかかれている方の

こちらの方の記事が大変励みになりました。感謝。

nomisuke.hatenadiary.jp

 

お酒が好きだけど

私はお酒が大好きで

日本酒とワインをよく飲みます。

夏は暑いので芋焼酎の炭酸割りがとっても美味しい!!

 

 

休肝日?なにそれおいしいの?(^p^)

というくらい毎日飲んでましたが

先週お酒で失敗をしてしまい、

自分に嫌気がさして8月中はもう飲まないゾ!ヽ(`Д´#)ノ

ということで禁酒!!

 

 

禁酒(断酒?)して1週間と少し経ちました。

 

 

飲まない気持ち

1週間もアルコールを断ったのは何年ぶりだろう。

それくらい昔になります。

 

 

1日目:二日酔いの体調不良で飲めない

2日目:体調回復。お酒は最悪、飲まない

3日目:体に悪いから飲まない!醜態を思い出せ

4日目:金曜日。いくらの醤油漬けとお刺身ゲット!!!

    日本酒のもう(゚∀゚)アヒャ

    

~リセット~

 

翌日お腹、というか内臓の調子がなんだか悪い。

やっぱりお酒は控えよう。

 

1日目:おっ 飲まずに1日終われそう

2日目:残っていたいくらの醤油漬けもお酒無しに

     食べきることが出来た。えらい(←褒めて頑張るタイプ)

     断酒ブログ読みまくっていると寝る時間だった。

     今日も飲まずに終われた・・・すごい

3日目:夕食時にながら飲酒をしないと食事が早く終わる。

     食べ過ぎないで済む。

     夜に漫画本1冊、積読していた小説が半分読めた

4日目:飲まないことで小説を読み終わった

5日目:飲んでもいいかな、でも飲まない

6日目:スーパーでワインが安くなっているのを目にするが買わず。

7日目:友人を飲みに誘ってOKなら解禁だ!

      →断られ禁酒継続!!(T∀T)b

8日目:飲んでも良いんだよな~~でも8月中は止めるって決めたし

    (ブレブレ。矛盾している)

9日目:本日です。危なかった。

     22時を過ぎた頃にも飲んでも良いかなと思ってしまった。

     断酒についてTwitterやブログを読みつづけ気づけば23時。

     ここまでくれば大丈夫。

     なんとか今日も飲まずに日付が変わりそうです。

 

 

 

毎日、昼も夜もお酒のことについて読んだり考えたりしています。

「飲酒は体にとって悪だ」と自分に言い聞かせるために。

 

そうしないとまた飲んでしまいそうな自分がいるからです。

よっぽど飲酒の欲求が強いんだなあ(ノ´∀`;)

 

 

お酒の代わりにレモンの香料がついた

ゼロカロリーの炭酸水を飲んでこの欲求を乗り越えています。

 

 

1週間やめて変わったこと

・顔がスッキリした?!私こんな顔だったっけ?という衝撃。

 赤ワインを飲まなくなりポリフェノールを摂取しなくなったせいで

 お肌にハリがなくなったような!? 

  →むくみが取れただけでは?

・財布に入っているお金の減りが遅い。

・お腹周りが少し細くなった

 

1週間やめても変わらなかったこと

・起床時のダルさ、頭の重さは変わらないです。

 寝起きが良くなった、とか軽い、というのは実感無いです^^;

・休みの日の二度寝。お酒のあるなし関係なかった。眠いものは眠い。

 

 

 

気学の方位の影響は関係あるのか!?

とまあ、今月はお盆前と後にお酒で2度失敗をしてしまい

特に2度目は醜態を晒して自滅。自己嫌悪。

 

今月8月は

昨年11月に年盤:五黄殺、月盤:暗剣殺

に旅行に行ってから効果が出やすいと

言われるうちの一つ、10か月目でした。

 

 

実は4か月目にあたる2月にも

お酒で同じ過ちを犯してまして、

これはーーー( ^ω^)・・・

 

凶方位の効果かな☆テヘペロ(・ω<)

 

逆に今月禁酒出来ているのは、

同じく昨年11月に年盤で西の吉方位に

旅行に行った時の効果かな~~なんて。

 

 

 

まとめ

 

果たしてこのままお酒とは距離をおけるのか?

 

 

冷蔵庫にビールと日本酒が冷えてるんですよね・・

ビールは箱でもらったものも残ってるし。

 

いずれ飲むとしてもほどほどに出来るのか。

できなきゃ断酒です。

 

 

酒は飲んでも飲まれるな、です、ほんと。

 

とほほ。