ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【禁酒日記】12日目

 

 

 

 

こんにちは、ナナツです。

 

 

 

前回に引き続き禁酒を継続中です。

今日で12日目です。

 

 

9月に入りましたし

もう飲んでしまっても良いという気持ちもあるのですが

断酒や禁酒を実践されてる皆様のブログを読み込んで

アルコールがいかに身体や脳に悪いか

自分に言い聞かせているのが良いのかもしれません。

 

おかげさまで踏みとどまれています。

アルコールに手を出さずにすんでいます。

 

昨日もお寿司を半額で買えたので

日本酒で合わせよっかな~♪ルンルン♪

 

 

・・・・('ω')

 

でもな~~と。

 

考えを改めて炭酸水だけで

お寿司を味わいました。

あと滅多にお目にかかれない

カンカイ(別名こまい)の一夜干しも

半額で買えたので今夜は酒盛りダ(゚∀゚)!!!

と買った時はワッショイワッショイなってましたが

結局カンカイも炭酸水で美味しくいただきました。南無。

塩気がほどよく、骨と身がはがれやすくて

食べやすい。美味しい。最高。

 

 

お寿司とカンカイを目の前にし

まさか酒無しで食べる日がくるとは!

 

 

冷蔵庫に地酒が冷えてるのですが

手を出さずにいれるのは

アルコールを身体に入れないことは

健康に良いことだと実感し始めているからだと思います。

 

毎日晩酌していたのに、よく、まあ

 

 

12日経ってみて、お酒を飲まない夜にも慣れてきました。

私にとって飲酒は暇つぶしだったのですが

無くてもなんとか過ごせています。

このままもうちょっとお酒のない生活を過ごしてみたいと思います。

 

もし冷蔵庫に入っている日本酒が料理酒になったら。

ビールが肉を煮込む用になったら。

もったいないけどありかもな~

 

 

 

今回、アル中について読んでいた時に

ブラッド・ピットさんがアル中の治療を

していたことを知りました(゚д゚)!

アンジェリーナ・ジョリーさんと離婚した原因も

アル中のせいだったそうです( ̄ロ ̄lll)

離婚のニュースは知ってましたが

アル中でっていうのは知りませんでした。マジか。

アルコールってやっぱりあまり良くないんだろうな。

 

一方で、ブラピはアル中を克服したそうですが

フランスに持ってるぶどう畑でワインを作ってるらしく

今年はロゼ・シャンパンを出荷するそう。

良い出来だそうです。

畑、手放さなかったんだな~

 

mainichi.jp

 

www.winespectator.com