ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

英国展へスコーンを買いに日本橋三越本店へ

f:id:na7na7tsu2:20220121202151j:plain









日本橋三越本店で開催された英国展へ行ってきました。
そのレポになります。写真多めです。


三越店で開催される英国展は
毎年スコーンのお店に行列が出来るほど大人気な催事です。
英国グッズも多数販売されるので
イギリス好きにはたまらない空間となります。

毎年9月に行われますがコロナ禍で2021年分は延期となり
今月、2022年1月に開催する運びとなりました。



www.mistore.jp



Part1 2022年 1月8日[土]-17日[月]
Part2 1月19日[水]-24日[月]

日本橋三越本店 本館7階 催物会場にて、
Part1、Part2でお店の入れ替えがあります。



私はスコーンと紅茶、お塩が目当てで行きました。


スコーンはどの店も1つ約300円。
スコーンって特別美味しいと思わないのですが
それでも惹かれて買ってしまいます。
イギリスマジック~~(∩^o^)⊃━☆゜.*




Part1もPart2も平日の夕方に行きましたが
思ったほど混んでおりませんでした。
スコーンを買うのにも並びましたが5分くらいで済みました。
並ぶときは30分くらい並びます。土日はもっとかかる!
今回並ぶ時間が少なく済んだのは
ちょうどコロナの感染者が爆発的な勢いで増えたので
その影響だと思われます。




戦利品

今回はそんなに混んでいなかったので戦利品と言うまで
手に入れるまで苦労はしませんでしたが購入した物たち。
せっかくですしスコーンはしょうがないとして
なるべく英国産のものを購入しました。


Part1 2022年 1月8日[土]-17日[月]


 1.ザ・ランガムロンドン (The Langham, London)
 スコーン(日本製)
 会場の後ろのブースで焼き上げてました。日持ちは3日。
 五ツ星ホテル「ザ・ランガムロンドン」のスコーン。
 定番のプレーンの他に
 1月8日~12日では
 冬のレモンバニラ、アールグレイいちじく、チョコくるみ
 1月13日~17日では
 アールグレイゆず、メープルピーカン、シナモンアップル
 
 が販売されていました。
 私が行った日は後半で、買える全4種を購入しました。
 なかでもシナモンアップル香りが良かったです。
 スコーンの中にアップルの角切りがゴロっと入っていて
 噛んだ触感が面白く、そして美味しかったです。 


f:id:na7na7tsu2:20220122174614j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174641j:plain




 2.トンプソンズ ( THOMPSON'S )
 紅茶(英国製)
 スペシャルエブリデイという種類です。
 Twitterで評判が良かったので手に取ってみました。
 私はこちらのメーカーを飲むのは初めてでしたが美味しくてびっくり!
 ストレートでいただきましたがめちゃくちゃ美味しかったです。
 ミルクを入れたらもっと美味しいんでしょうね。
 紅茶は主に週末、たっぷり淹れてゆっくり飲んでいますが
 これは毎週末が楽しみになるやつです^^

f:id:na7na7tsu2:20220122174414j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174433j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174447j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174501j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174517j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174528j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174542j:plain

包装も好みでした。
貼って剝がせる透明シールも繰り返し使える感じ。




 3.エースティー ロンドン ( ACE TEA LONDON )
 紅茶(英国製)、ビスケット(英国製)
 種類が沢山あり販売員さんの丁寧な説明を聞きながら選びました。
 紅茶はイングリッシュブレックファスト、フルーツカクテルの2種。
 販売員さんがフルーツカクテルの香りをかがせてくださったのですが
 とても良かったので購入しました。
 パッと気分を上げてくれそうな明るくなれる良い香りでした。
 ビスケットはチョコレート&オレンジ、ビスケットの2種。
 パケと名前がね、刺さってしまってね。
 ツイステッドワンダーランドってゲームがあるんですけれど
 界隈で概念と言われてる有名な紅茶だったこともありつい。






 4.ウェンディさんのジャム
 ジャム(英国製)
 オレンジマーマレードラズベリージャムの2種。
 激甘です。脳に響く甘さ。だがそこがいい。
 リピート品です。ナントカおばさん、ナントカおじさん系のものって何故か懐かしさと安心感がありますよね。
 
www.hi-ginza.com



 Part1では諭吉が飛んでいきました。
 そしてこのうちの半分は実家に献上。
 喜んでもらえました💛
 


Part2 1月19日[水]-24日[月]






 1.ティボー・マルション ( Thibault Marchand )
 スコーン(日本製)
 三越初出展。
 こちらも会場の後ろで焼き上げていました。良い香りがしていました。
 ティボー・マルション氏は英国の人気テレビ番組
 ブリティッシュベイクオフ2019で優勝した経験を持つそうです。
 スコーンは全4種(プレーン・アールグレイ・オレンジチョコナッツ・
 ブラウンシュガーレーズン)で全種購入してみました。
 ふかふかでおいしかったです。
 ちなみに新宿伊勢丹には来たことあるスコーン。

f:id:na7na7tsu2:20220122174215j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174253j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174340j:plain

www.instagram.com




 2.コーニッシュ シーソルト ( CORNISH seasalt )
 お塩(英国製)
 イギリス南西部コーンウォール地方の海からとれる天然塩。
 使い勝手が良かったのでリピートです。
 これの入手が今回の一番の目的でした。満足。
 初めて買った時にコーンウォール地方がどの辺か分からず聞いたら
 日本でいう沖縄みたいな場所と教えてもらい。じゃあ美味しいよねって。

f:id:na7na7tsu2:20220122173829j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122173947j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174132j:plain
f:id:na7na7tsu2:20220122174145j:plain





イギリスに行ってみたいな~~。
今回のスコーンも結局日本の水を使って作っているだろうから、
本場で食べるスコーンと全然違うんだろうなと思います。
日本国内でさえも京都の都路里のパフェと東京の都路里じゃ
味が全然違う、水のせいだと言われていますし。

ハリーポッターが好きなのでいつか
キングス・クロス駅の中を歩いてみたいですね^^

私のイギリスエピソードは以前カンボジア旅行で入国する時に
私の前で表紙がかっこいいパスポートを持った人がいたので
どこの国か聞いたら「UK」と言われて一瞬「?」となりました。
United Kingdomね!イギリスね!





f:id:na7na7tsu2:20220125161345j:plain英国旅券 - Wikipedia

画像はWikipediaからお借りしました☆

ユニコーンとライオン!
イギリスのパスポートはかっこいいですね~!

今回調べた際に記事を読んだところ
EUを離脱したついでに?パスポートの色が赤色から青色へ替わるらしい



ところで、英国展では今回トータル2万弱使いました。
あとになって知ったのですが三越伊勢丹株主優待があれば
三越伊勢丹でのお買い物が都度10%OFFになるのですが
英国展でも適用されるんですって。

英国展には毎年行くので三越伊勢丹の株が欲しくなってしまいました。
しかし2022年に入ってどんどん値上がりしているので買うに買えません(^▽^;)
3月が優待月ですがこのまま見送りかな~~どうなるかな~~

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス





最後に2022年2月から3月にかけて開催予定のイギリスの催事のご紹介。


銀座三越「スコーンパーティー with ティー」 
2022年3月2日(水)~3月7日(月)

東急たまプラーザ店『英国展2022春』 
2022年2月24日(水)~3月1日(火)

伊勢丹新宿店「伊勢丹英国展」
2022年3月9日(水)~3月14日(月)

名古屋高島屋「英国展」
2022年3月23日(水)~3月29日(火)


予定です。
銀座三越は昨年5月から延期になって3月です/(>o<)\

全国でまん延防止等重点措置が始まってしまいましたが
お買い物だけですし無事に開催されると良いですね。