ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【ぬか漬け】ぬか漬け生活をはじめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ななつです。

 

 

方位に関係がない話ですみません。

 

 

雑記も書きたいのでたまに書いてみようと思います。

 

 

先日NHKでぬか漬けが流行っているという特集をやってまして

興味津々で見ていた私。

 

 

今年の冬は暖冬のせいもあってか

お野菜がとってもお安い!!

 

酢漬けでお漬物を作っていましたが

テレビを見てぬか漬けもいいな~なんて♪

 

 

テレビでは大根のお漬物屋さんが

今までぬかを廃棄処分で捨てていて

引き取ってもらうのにお金がかかっていたそうですが、

それを飼い犬のワンちゃんがぺろりと舐めたそうで

動物が食べるものは体にいいはずだと発想の転換

ぬか床にして売って儲けになった!

と言っていました。素晴らしい。

 

 

ぬか床、いろいろ調べてみたら無印良品で簡単キット1㎏が

890円(税込み)で売ってるらしく。

 

お手軽そう!

 

そこで

 

 

20200220(令和2年2月20日。2と0がたくさんですね^^♪)

 

 

親族の誕生日でもあったので記念の日ということで

無印良品でも「発酵ぬかどこ1㎏」を購入して

ぬか漬けライフを始めてみました。

 

 

発酵ぬかどこ 1kg 通販 | 無印良品

(回し者じゃないですがリンク貼っときます。)

 

 

 

発売当初は売れ切れ続出だったようですが

今は落ち着いたのか、今日は普通に購入することが出来ましたよ^^

 

 

ぬか漬けはどうやら「育てる」生活を送ることになるらしいです。

何かを育てることにあこがれがあったので

無印さんで簡単キットも手に入れることが出来ましたし

とりあえずぬか床を育ててみようかなと♪

 

ぬか漬けは乳酸菌で体にもいいらしいので

その辺の効果も期待。

毎朝ヨーグルトを食べているのでぬか漬け生活で

さらに胃腸やお肌の調子が良くなると思うと楽しみです♪

 

 

今日ぬか床に入れたもの。

 カット白菜、銀河フーズのパリパリウインナー、

 皮付きのカット白カブ(四等分)、相模屋の絹厚揚げ

 

 

しょっぱなから脂モン入れてます(笑)

以前から興味があって、前にぬか床熱がおきたときに

ウインナーも美味しいって何かで見たんですよね。

それで入れてみました。

 

厚揚げはどうでしょうね~~

相模屋の絹厚揚げは普通にただ焼いただけでも風味があって

ほんと、何もつけなくても美味しい厚揚げなのですが

前に木綿豆腐をぬか床に入れるとクリームチーズみたいになって

美味しいという記事を見たので。同じお豆腐系だしいいかなと(笑)

 

 

味がなじんでくれたらな~と思います♪

 

 

ちなみに無印良品のぬか床は袋が大きいので

そのままカット野菜をぽいぽい入れれてしまう感じです。

とっても楽ちんでした!スプーンで混ぜ混ぜ。

匂いもぬか!って感じで袋を開けて

お野菜を混ぜ入れていく時から良いスメルでした。

そんなに臭くなかったですよ。

 

 

ぬか床、自然派食品を取り扱っているお店も

見てみましたが無印良品より300円ほど安かったです。

でも容器を自分で用意、味をなじませるまで

2・3日、自分で調整が必要みたいだったので

お手軽そうな無印のやつを買ってしまいました。

 

無印良品さんはスターターキットと思います。

慣れてきたら色んなお店のぬか床を増やしたりしてみてもいいのかも。

 

 

週末にかけて漬かった味のご報告なんかもできればいいなと思います♪

 

 

 

冒頭で方位に関係がないと書きましたが

風水では食べるものも吉方位のものが良いという

諸説があるみたいですよね。

 

たとえば今月はどこどこの方位が良いからそこの地酒を飲もうとか

そこで取れた魚介類やお野菜、そこで育ったお肉を取り入れようとか。

 

その辺、それを取り入れて本当にラッキーになるのか

気になっているのでぬか漬けに入れるお野菜が

どこで育ったものか産地を確認してみるも

良いのかなと思っています^^

 

 

 

 

ちなみに昨年2019年は私にとって西が吉方位だったので

西に位置すると言われている西班牙、

大好きなスペインワインをたっくさん飲みました~~!

あとポルトガルワインですね。葡萄牙

葡萄牙をブドウのキバと書くのが面白いですね~♪なんでだろう。

お味はどちらもジューシーで大変おいしいです。

 

ちなみに見方によってはスペインもポルトガルも流派によっては

北西になるみたいですが^^;

 

あとワイン風水は醸造した年が自分にとって吉方位じゃないと

いけないとか、なんかいろいろルールがあるみたいです。

 

 

旅行に行けなくても吉方位のものを

取り寄せたりして食べて運気がアップする

という開運方法もあるみたいですが

 

 

みなさんやってますか?どうでしょう??

効果が出たってことはありますか?

 

私はこれぞ!といのは今のところないのですが

気にしつつ、何か起きたら書いてみたいと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村