ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【ぬか漬け生活】白かぶ、ウインナー、厚揚げ、小松菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ななつです。


2020年2月20日に始めたばかりのぬか漬け生活。

漬けた物たちのご紹介です。

f:id:na7na7tsu2:20200222213108j:image
f:id:na7na7tsu2:20200222212951j:image

写真は漬けてから約36時間後に取り出してサッと水洗いたものです。

 

皮付きのカット白カブ(四等分)

銀河フーズのパリパリウインナー

相模屋の絹厚揚げ

 

写真にないですがカット白菜も漬けてます。

 

21日の夜につまみ食いをして

写真を撮る前に無くなってしまいました(;´∀`)

白菜は染みるのが早いのか、味も良い感じになってました♪

カット白菜は縮んだせいもあって探すのが大変でした

 

 

そして白カブは昨日より今日、より一層美味しくなってました!!!

水分が抜けたせいかカット面が昨日より反ってました。

 

 

ウインナーと厚揚げはシワシワ度が増し~~(笑)

焼いて食べましたがちょっとしょっぱい(;^ω^)

 

 

 

小松菜は21日の夜に漬けまして、12時間経過後のやつでしたが

まだ味がうっすら。取り出すのが早かったみたい(;^ω^)

 

 

カット白菜がつまみ食いして無くなってしまったので

カットしないままの白菜も22日の今朝、漬けてみました。



 

夜に食べたらちょうどいいあんばいに^^♪

 

ペロッと2枚食べちゃいました。

 

20日から引き続き一部残して漬けていた

絹厚揚げとウインナーも22日の夜にも食べましたが

まあお昼の時点でしょっぱかったので

夜もしょっぱかったです(;^ω^)

 

塩分高めな日が続きそう・・・。

わたしは高血圧な家系なので気をつけないとな!(;^ω^)

 

 

 

ずっとこんな顔です(;^ω^)

 

 

塩分過多になるとむくみが怖いお年頃。

 

 

上手くぬか床を育てていけるだろうか・・・

 

 

 

 

21日の夜には

人参を皮をむかずに一本そのまま

漬けています。22日の夜にみてみましたが

良い感じにシワシワになってきています。

これは今日のごはんでは余してしまいそうだったので

そのまま漬かってもらいます。

 

漬かりすぎないといいなあ。

 

 

そして22日の今夜、人参以外

漬かっているものがない状態でしたので

 

トマト

玉ねぎ

 

を1つずつ入れてみました。

 

ミニトマトは良い感じになると拝見しましたが

普通のトマトはどうなることやら・・・

玉ねぎも、大人の味になるそうです。

 

どんなや!

 

気になる・・・

 

 

 ☆ななつのまとめ

 

 とりあえずお野菜がお安いうちは

 白カブと白菜は続けてみたいと思います♪

 

 

 

あとチーズが好きなので

木綿豆腐がクリームチーズ風味になることを期待して

トライしてみるものありだなあ。じゅるり

 

 

 

 

塩分によるむくみが気になっていましたが

おなかの調子は早くも効果の兆しが。

 

今日、お腹が結構キュルキュルいってまして

ぬか漬けは腸の調子を良くしてくれるみたいですし

様子を見つつ続けていきたいと思います。

 

指先もぬかに触れるせいか洗った後も潤いがいつもと違います。

爪は伸ばせないかなー(;´∀`)

 

 

ぬか床、いろいろ発見があって面白いです!

 

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村