ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

うちのビアポップがヤマタノオロチ状態な件【多肉植物】

 


久しぶりに我が家の多肉植物の記録です。

 


今回はビアポップについて。

ベンケイソウ科 セダム属。

置き場所:外。西。西日の直射日光が当たる場所

水やり:週1くらい

 

撮影:2020/4/12
f:id:na7na7tsu2:20200721215524j:image

 

 

今年の春に我が家にやってきました。

ビアポップという名前がまたビールっぽくていいなと。(今は禁酒中ですが)

小さくて丸みのあるフォルムが可愛いです(*´ω`)

ぎっしり詰まって密です!!!な感じも可愛い。

 

 

それが半年でだいぶ成長しまして

今ではヤマタノオロチと呼んでいます


撮影:2020/11/3

f:id:na7na7tsu2:20201105072406j:plain

すっかり大きくなり、そして幅をきかせていますたくましく成長しました。


あの可愛さは一体どこに・・・

 

 


そんなビアポップの成長記録です。


撮影:2020/5/19
f:id:na7na7tsu2:20200721214607j:image
購入後1か月で背丈が少し伸び、花が咲きました~~~!!ブレてますが笑
先が赤く膨れたものがいくつか見えます。蕾のようです。

 

 

撮影:2020/5/22

f:id:na7na7tsu2:20200621123545j:plain

こんどはブレずに。お花も決め顔を見せてくれました。

 
撮影:2020/5/30

f:id:na7na7tsu2:20200621123321j:plain

f:id:na7na7tsu2:20200721214107j:image

お花は1枝に1つのもありますが、1枝に5,6個咲かせているものもありました。そしてお花が、なんか、おしべが歯っぽくって若干ワームっぽいな・・・なんて。

 

 

撮影:2020/6/16

f:id:na7na7tsu2:20200621140006j:plain

花も終わり、大きくなってきたので一回り大きな鉢に植え替えました。

土はダイソーの観葉植物用の土を使っています。

撮影:2020/7/5
f:id:na7na7tsu2:20200721213208j:image
結構直立しても伸びるんだな~と後ろ2本を見て思ったんですが、そんなことなかったです。翌週には首をもたげてました。でも芯は結構太そう。



撮影:2020/7/21
f:id:na7na7tsu2:20200721212848j:image
どんどん伸びるので目が離せません。

成長が早いと嬉しいですね。


撮影:2020/7/21(同日)
f:id:na7na7tsu2:20200721212750j:image

引いて見た様子。長いもので鉢半分くらいまで伸びてます。

 

 

 

撮影:2020/8/2
f:id:na7na7tsu2:20200802121729j:image

f:id:na7na7tsu2:20200802121739j:image 

花は完全に枯れてます。そして枝がそれぞれ暴れまくってます。

思わず笑っちゃうくらい元気です。先っちょが可愛い~~。

どんどん伸びます。このころはまだオロチって呼んでなかった。

たしか暴れん坊将軍って呼んでた気がします。

 

 

 

撮影:2020/8/23
f:id:na7na7tsu2:20200823183433j:image

f:id:na7na7tsu2:20200823183532j:image

どんどん伸びるよ!

 

 
撮影:2020/9/6

f:id:na7na7tsu2:20200906222841j:image

ヤマタノオロチ状態 と撮影時のメモに書いてありました。

 

 

 

撮影:2020/10/4
f:id:na7na7tsu2:20201004161658j:image

前回から約1か月後のヤマタノオロチ。重みが増してます!

鉢よりも長くなっています。

 

撮影:2020/11/3

f:id:na7na7tsu2:20201105072406j:plain

そして冒頭と同じ写真。ヤマタノオロチ、ちょっとカットして整えてあげた方がいいのかもしれませんね。切っても切っても復活しそう・・・いや良いことなんですが(笑)生命力が強いみたいです。ビアポップは寄せ植えによく使われる植物だそうで、私はまだ多肉植物の寄せ植えをしたことが無いのでこれで試してみようかな~。まぁ、まだまだ伸び続けているのでそれはそれで楽しく見守っていきたいと思います。(n*´ω`*n)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村