ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【株で損】日経平均は3万円を超えたけど持ち株は相変わらず含み損

 

 

f:id:na7na7tsu2:20210222011041p:plain

    ~画像は私の夢・希望~

 

 

株、全然儲かってないんですが皆さんいかがですか?

 

 

私は相変わらずのマイナスで、はなほじでニュースを見ています。

 

 

波に乗ってる人がうらやましいですw

 

 

今週は日経平均は3万円越えのニュースをみつつ

確定申告の準備をしていました。

わたしはしがない会社員ですがふるさと納税をやっていて、確定申告をしておいたほうが1500円くらい還付されるので毎年やっています。

 

たった1500円。

されど1500円。

 

年に一回の作業ですし不慣れなこともあって、書類の見直しと入力の手間暇で申請に半日くらいかかってしまいますがそれでもやっています。

 

ここに今年は歯医者でセラミックのクラウンを入れて支払いが10万を超えたので医療費控除もしたく、そうすると今のところ還付金は3000円くらいになるようです。わーい。

 

あとは昨年初めて米株に手を出しまして、これの配当金って

申請どうなるの??(・・? とココだけ調べれば終わり。

 

 

確定申告にあたり自分の株の利益をあれこれみてみました。

損をしているのは分かっている!

だから直視できなかった!( つ∀;)

 

 

私は株を始めて約4年

 

 

これまで売買の記録メモを取っておらず何故このタイミングでこの株を買った・売ったのかなど、自分のその時の分析や心情、振り返りをしてこなかったのですが、とりあえず証券会社に入金した数百万と今の評価額を改めて計算しましたら

-720,926円

めっちゃ損してるーーー( ̄▽ ̄;)

 

 

株に手を出さず貯金だけしてたらこの720,926円の損はなかったのにね。

やれやれ ┐(´∀`;)┌

 

 

入金してから引き出しは一切してないので計算しやすかった。

口座の数円の利子や株の配当金や、証券会社の売買手数料など含めてトータルこちらの損失。誰もが資産を増やしたくて始める株ですが9割の人が負けると言われる世界。私も例に漏れず負けておりますww

 

優待でもらったクオカードなどの金券・割引券・物品の金額は合計2万以下なのでとりあえずスルーで。

 

 

株ってやっぱりやるもんじゃないですね~~

 

 

今回、確定申告のついでに改めて株でどれくらい損益が出てるか計算してみて、72万って。。。デカいな~~。海外旅行に2回か3回くらいいけますね。

 

今は日本株があつい!米株もあつい!みんなFIRE目指そう!配当金で生きよう!と投資界隈ではさかんに言われていて、私も貯金をもっと株式投資に回してもいいかな☆と思っていましたが、改めて自分のマイナスを直視して止めることにしました。

 

今の持ち株が全てマイナスで利益が出ないうちは損切りする気もないのでこのまま他の株が上がっていくのを指をくわえて見ているしかありません。

 

 

また昨年みたいなコロナ暴落が来たら考えますが

それまではもう死んだふり~~

 

 

暴落するなら、ん~~

日本株東京オリンピック中止の発表、

もし開催してもその後に一暴落はありそう??

 

丑年って株価は毎回よろしくないみたい。

SBIホールディングス代表取締役社長CEO北尾吉孝さんのお話は勉強になります。

www.sbi-com.jp

もしくはコロナの終息で今年は日経平均3万以上維持なるか??

 

死んだふりといいながらチラチラ様子はうかがってると思いますw