ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

財形貯蓄の利子はいくらたまる?→8年で利息1,505円なう【雑記】

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、会社員ナナツです。

 

 

 

 

財形住宅貯蓄の利子がいくらか、どれくらいになるものか

経過途中ですが公開してみたいと思います。

 

これから始めようと思っている方の参考になれば☆

 

 

 

 

私が現在勤めてる会社には財形貯蓄制度がありまして

毎月給料から数万円差っ引いて

会社経由で貯金をしてもらっています。

 

 

ほぼ銀行で取り扱っている定期預金と同じものです。

今は制度がない会社の方が多いと思います。

なのでない方は定期預金でこうなるって感じかな。

 

 

 

財形貯蓄には

・一般財形

・住宅財形

・年金財形

の3種類ありますが私は将来

住宅を購入するつもりで財形住宅貯蓄で

お願いしてました。

 

 

利子に税金がかからないらしいですが

金利のこの時代、

利子での増え方は

普通の定期預金と変わりはないらしいです。

 

現に勤め先は新入社員に財形貯蓄を推奨しなくなりました。

 

 

 

そんな財形住宅貯蓄、

お知らせが届くたびにガックリするのが

 

この通知書。

 

f:id:na7na7tsu2:20200710143836j:plain

 

8年かけて利息1,505円です~~\(^o^)/

 

 

毎月2万+ボーナス3万ぽっちですが(10年で300マンになる計算)

コツコツためて利息が1,505円です。

ランチ2回で吹っ飛ぶ金額。

吉野家で3、4回で吹っ飛びます。

利息に期待するなよって話ですが

 

 

株に回した方が良かったかな( ^ω^)・・・

 

 

 

あっ、ちなみに会社によっては

財形貯蓄を行っている社員に対して

独自の給付制度を設けているところもありますが

(×数%とかで貯めてくれる)

当社にそれはありませんorz

あればな~~~~(=ω=)

 

 

 

無いので引き出しにくい以外でメリットないかも。

 

 

 

日本の人口が減ると言われている昨今、

私は賃貸住宅で生活をしていますが

家を買うのは自分が定年を迎える頃でいいかなと思っています。

数十年先です。。。

 

 

だからちょっと財形住宅貯蓄は失敗したという

思いがあります。

 

 

 

8年という歳月を無駄にしたのではないか。

投資に回した方が良かったのではないか・・・

 

 

 

 

 

簡単に引き出せない貯蓄でいくと

8年前はあまり騒がれてなかったので知りませんでしたが

iDeCo(確定拠出型年金)でも

やっておけばよかったのかもしれません。

 

そうです。

iDeCoが騒がれてからというもの

iDeCoをやれていません。

 

 

なぜなら財形貯蓄に回してる分

iDeCoに回せるお金がないからです!!

(ノ∀`)アチャー

 

 

 

この8年間、私は給料が年齢給でしか

上がってないんですね~~~(T∀T)

 

毎月すこしだけ財形貯蓄に回してますが

追加でiDeCoに回すお金がありません。

あとiDeCoは定年まで引き出しできないみたいで

万が一に引き出せないというのにもビビってます。

 

 

 

 

うわっ

 

 

 

 

 

f:id:na7na7tsu2:20200719013806p:plain

 

 

書いてて改めて現実を見ました。

 

 

私は将来、女性独身で過ごす予定で

老後のために2,000万貯金だとか

そういうのも現実味がないです。

 

 

同世代の友人の半分はその日暮らしで貯金無し。

日経WOMANを見ると、

雑誌に載ってるキャリアを積んできた女性たちの

貯金額に驚きます。

 

 

30歳で貯金1千万・・・まじか!!

私は貯めれてません(T_T)

 

 

実際私の周りでもそんな方いますけども~~。

すげーわ!と思うけど実家暮らしが多いす

 

 

 

しかし日経WOMANを買う人たちって、

その日暮らしの人は買わないっていうか、買えないっていうか

私は買わなくなってしまった。。。図書館に行ったついでに読んでる。

 

 

後ろに金融会社がついててスポンサーになってて

それで刊行できてるんだろうな~~って。

 

 

 

 

 

それを数年前に人生のお姉さまに言われたことあったのに。

最近改めてそれを気づかされました。

 

 

人生の資産形成には投資をしましょう!

口座を開きましょうって話ばっかり。

 

 

 

投資も良いと思いますけど

私の場合、80万ほど損をしてますのでやっぱり危ないです。

大金ですよ~~めっちゃつらい

 

定年を迎える頃はどうなってるんだろうな~~~

 

 

 

そもそも定年とは!?ってかすむくらい

そのころには働く年齢の上限が

なくなってしまってるかもwwww

 

 

 

健康第一っすね~~~

 

(゚∀゚)アヒャ

 

 

 

 

無理なら恥ずかしがらずに生活保護でいいと思います。

 

現にびっくりするくらい、うまく利用して

のんびり生活してる人の話を聞いて

そんな生き方があるんだ~って思う今日この頃です。

 

 

 

 

〇ナナツのまとめ

 

お金を貯めたいなら

フツーに貯蓄した方が貯まるかもしれないが

利子は期待できない。

 

 

 

 

30歳で1千万貯めた子も株なんかの投資はしてなかったです。

 

 

 

 

といいつつ、貯蓄も大事ですが人生やりたいことを

優先してやったほうがいいですよね。

 

 

コロナ禍で出来ないこと、ありませんか?

私はいつでもできると先延ばししていたことを

今できずに悔やんでいます。

 

 

 

 

勇気をもって生きていきたいです。