ななつログ

ナナツログ

方位取りでハッピーになりたい旅行好きマンのメモ帳

【凶方位・吉方位】就職先・転職先を振り返る

 

 

 


f:id:na7na7tsu2:20200228003035j:image

  

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ななつです。

 

 

2月も下旬。

 

これから春に向けて

就職先や進学先が凶方位だと心配する記事があったので

自分はどうだったかな~と書いてみたいと思います。

 

 

 

いくつか見た記事では

働き始めがどうだったか、でみるようです。

 

 

私はこれまでに4回、職を変えています。

 

 

それぞれ就職した時に自宅から職場を見た時の方位を

調べていってみたいと思います。

 

 

 

ちなみに親戚で転職先が五黄殺、友人で就職先が歳破だった時のを。

もとは結婚についての話でしたが参考の一つになるかもしれません。

na7na7tsu2.hatenablog.com 

na7na7tsu2.hatenablog.com

 

 

 

 

そんなこんなで私の場合、

 

 

実家暮らしのまま社会人生活がスタート!

 
 
給与の一部を実家に入れてましたが
独り立ちしていなかったとみて月命星も記載しました。
 
流派で判断が異なるようですが
25歳以下で実家暮らしなら月命星も見た方がいいらしいです。
 
 
 
勤めた年数と勤め先の方位がこちら。
 
1社目 1年 
 北西 年盤:五黄殺、月命的殺 月盤:吉
 
 
2社目 1年3ヵ月
 北東 年盤:吉 月盤:本命的殺
 
---実家から引っ越し
 
3社目 3年4ヵ月
 南  年盤:五黄殺、歳破 月盤:吉
 
---リハビリがてらスクールに通う  3ヵ月
 東  年盤:五黄殺 月盤:吉
 
4社目 5年以上~
 東  年盤:普通 月盤:吉
 
 
 
 
1社目
北西 年盤:五黄殺、月命的殺 月盤:吉
 
 この職業になるために学校へ行き資格を取ったものの
 仕事が自分に合わなかったので1年で辞めました。
 学校に行かせてくれた両親には申し訳なかったです。
 
 しかし今振り返っても早々に辞めて正解でした。
 
 職場はある職員さんで一人、面白いことを言うんです。
 この方のおかげで面白すぎて笑い泣きをしたこと数知れず。
 しかし当時、シフト勤務だったのですがある時は
 休んでる人の悪口大会。これも離職した原因です。
 巻き込まれないようにしてたものの
 一部で職場の感じは悪かったですね。
 
 社長には庭でとれた果実を個人的にもらったり
 翌年もよろしくなんて言われていたのですが結局
 辞めることになり。なんだかすみませんという感じでした。
 
 職場の雰囲気は一部悪かった=年盤の五黄殺
 上司の引き立て=月盤の吉方位 北西の効果
 あったのかな~う~ん
 
 勤めてみないと分からないことってあると思いますが
 この職場は通勤手当も片道分だけ、残業代は無くて当たり前、
 仕事で使う消耗品も支給が無いので当たり前で自腹でした。
 月によって数千円、万近くいく時がありましたが
 当時周りの同級生に聞くに、業界自体がそうだったみたいです。
 消耗品、出費が辛かったですが初めての社会人経験。
 普通と思って働いていました。
 
 
 しかし、世間はそんなこと無く。
 
 その後、同じ業種の上場企業に転職した友人に聞いても
 残業代については途中でタイムカードを切ることになっていて
 オーバー分は支給なしで、午前様帰宅もよくあり。
 そして仕事で使う消耗品・備品も未だに自腹。
 
 10年経った今も変わってないそうです。
 
 上場企業でもそうだっていうからびっくり。
  
 
 
 この業界が私にとって「闇」なのは今も変わっていません。
 
 
 資産、精神、技術、体力、いろんな面で余裕がある方でなければ
 務まらない職業かと思います。
 
 
 
 
 
2社目
北東 年盤:吉 月盤:本命的殺
 
 前職とうって変わって皆さん穏やかでした。
 給与も時間もゆとりがあるのか、いい人ばかりでした。 
 キリキリしている人がいない!顔が般若になってる人が0!
 いないんです!!!

 休みの取り方にしてもみんな自由で有給、半休当たり前。

 長期休みは世間とずらして取ってもOK。

 周りの伺いを立てずにとっていて、

 個人の裁量で仕事ができるということにカルチャーショック。

 残業をする場合も定時前に何時間残るかも伝える申請制で、

 翌日、実働時間の報告をし、きちんと管理されてました。

 

 例えば病欠しても、

 急に休みをもらってご迷惑をおかけしてすみませんでしたって

 次の日に折り菓子を職場に持っていく必要がないんですよ。。。

 

 これ書くと前職はいわゆるブラック企業だったと心底思います

  休んでる中病院行った帰りにお詫びのお菓子も買いに行かなきゃという

  しかし勤め先の習わしだったので先輩方に倣って私もやりました

  後にも先にもここだけです

 

 

 こんな仕事があるんだなと。

 そして、今思ったのですが

 北東・・・?変化の象意があります。

 私ここで勤めていた上司から話を聞いて刺激を受けて

 実家を出るなら同じ県内にいても仕方ない、よし、

 引っ越しするなら県外に出よう、そうしようとなって

 実家を出たのでした。

 

 えっ 象意あった?

 

3社目

南  年盤:五黄殺、歳破 月盤:吉

 

 これ微妙なのですが

 実家から見て南で、それで五黄殺です。

 ぐふ。

 微妙な理由は引っ越し後1か月毎に

 2か所転々として、その間に出社日が来たためです。

 引っ越し当初は南は本命的殺でしたが、節をまたいで

 出社日が来まして、そうすると太極がもしまだ根付いて

 いなく実家にあるとすれば、実家から見ると南となります。

 引っ越しの時については詳しくはこちらに~

na7na7tsu2.hatenablog.com

 

 ゆらいでるかもしれませんが、一応、南と見ると五黄殺。

 しかし石の上にも三年!で三年以上は働いてみました。

 今この考えは古いですね。

 

 今振り返ると無理して続けず、

 自分の身体の声に一番に気づいて体調を崩す前に

 辞めていたほうがひょっとすると良かったのかもな~

 無理をしたせいか、元に戻るまで時間がかかってしまいました。

 

   

  

 さて、私はこの時

 初めての土地、場所、出会い、仕事内容も楽しければ辛いこと、

 やりがい、悲しみ、様々な経験をしました。

 結果、まあ、勤めてから数えて四年目で辞めてしまいました。

 あっ4年目

 月盤は吉ですが確かに一年目はよかったと思います。

 社内での評価でしたが覚えめでたく?新人賞をもらいました。

 えーっ月盤の南効果あった??うううんん

 

 体調を崩し始めたのは2年目終わりくらいからでしたから。

 

 

 仮に五黄殺の腐るといったら自分自らが

 仕事についていけなかった話で。

 職場に原因はなかったかな~~

 えー

 んーーーーこれって方位関係あるのかな!?

 

 

 

リハビリがてら通ったスクール  3ヵ月
東  年盤:五黄殺 月盤:吉

 

 通う期間は3ヵ月と元々決まっていました。

 授業は非常に勉強になり面白かったです。

 

 

 クラスそれとなく、お互いをさぐりあい(笑)

 それぞれ仲良くなって、色んな話をしましたね。

 飲み会が好きな人の声掛けの元、そういう人が一人いるとそうなる(笑)

 来れる人たちで勉強後に飲み会や

 試験後にお茶会が開催されることもありました。

 

 短期間でしたが楽しい時間でした。

 そして体調も回復しました。

  →活動的になって月盤の東の効果が出てたかも?

   スクール終了後、本来の自分の感覚が戻ってきました。

  

4社目

東  年盤:普通 月盤:吉

 

 それからというもの

 ずっと勤めさせていただいてます。

 有り難いことです。

 

 

 

こうやってみますと

4社目だけ凶方位が年盤、月盤ともに無いのですね^^;

 

 

とはいえ、凶方位に就職した時に身に付けた経験が

無駄になったことはありません。

 

例えば凶方位だった3社目で、覚えたことが

今の4社目で活かされ評価されています。

 

個人的にこれまでの経験全部が身の肥やしになっているのは

間違いありません。

 

 

 

 

 

就職先の方位って

引っ越しや旅行と違ってそこで寝泊りしませんし

日中過ごすだけで効果があるとしたら日盤くらいだと思うので

日盤って日々変わるものですし

私はあまり心配しなくていいのかな~とも思っていました。

 

職場によってはシフトや夜勤で日跨ぎはフツーにありますが

ルーティーンの中で良い時と悪い時が混ざって

同じように日常の吉凶は相殺されていきそうです。

 

が!

 

自身を振り返ってみますと

方位は、影響・効果があったような気がしないでもなく^^;

 

 

方位を当てはめると面白いな~と感じました。

 

 

 

ですがもし凶方位に就職しても!

 

吉方位へ旅行したり引っ越し先を吉方位にしたり、

吉の方位取りを心がけていけば

ラッキーって思うことはきっとあると思います。

 

 

友人の例で

凶方位へ就職しても良い出会いをして

結婚という一つの幸せを手にする例もあります。

 

 

私の場合もこれまでの経験が後々ひょっこり活きたり。

無駄なことは一つもないな~と思いますので

まずは目の前のことに一生懸命取り組んでチャレンジしてみることが

全てにおいて良いかと思います♪

 

 

新生活を迎えられる方、どうぞ楽しんでくださいね♪

 

 

コロナウイルスが心配ですが、椿や梅は綺麗に咲いていますし、

春が近づいているんだなと感じさせられます。

少しでも気分を明るくしていきたいな~と思います。